1.1 アップデート、DISCOVERY UPDATEで追加された「森の館」ですが、発見するのはかなりしんどいのではないでしょうか。


こちらの世界でも、自分が立っている位置(初期リスポーン地点)が「X:180, Z:0」に対して、森の館の座標は「X:-3144, Z:-5640」です。座標の桁数が数千であれば、まぁよしなのかもしれませんが、遠いことはまちがいありません。

しかも、『マイクラPE』の地図には座標が表示されないので、ガチサバ(チートやクリエイティブを使わないガチのサバイバル)でプレイしている場合は、真っ当に製図家さんを探す以外には手がありません。それもまた簡単ではなくて・・・。

というわけで、今回はスポーン地点の近くに森の館のあるシード値を2つ、御紹介します。正式名称は「森林の邸宅」なんですね。知らんかった。森の館、もしくは森の洋館と呼ぶのがポピュラーですねというか、それ以外の呼び名は聞いたことがないです。

スポーン地点のすぐ近くにあります


最初に御紹介するシード値はこちら。「-396676922」です。「-」があるので御注意ください。


こちらがスポーン地点。


スポーン地点であたりを見回すと、沼地が見えます。沼地の対岸(左手)には屋根状の森があります。その屋根状の森に向かってまっすぐ進んでいくと、


はい、森の館です。スポーン地点のすぐ近くに森の館があります。シンプルに、拍子抜けするくらい。

近くに村があります。便利かも


続きましては、こちら。シード値は「-972330367」、やっぱり「-」があるので御注意を。


スポーン地点です。


この画像のちょうど真ん中くらいがスポーン地点です。森の中なので方向感覚が・・・と思ったら、まるで順路のように前が開けていて、目じるしのようにマグマの池があったり樫の木が一本だけ生えていたりします。わかりやすい。


その開けている方向にちょっとだけ進んでいくと、左手に村が見えてきます。


村に着いたら、今度は中央の道に沿ってまっすぐ進みます。教会から井戸の方向に向かって行く感じです。


ここはけっこう進みます。すぐに着くというわけではありませんが、とにかくまっすぐまっすぐ行って小さな丘のようなところを超えると、右手に村が見えてきます。


村を右手に見たまま、90度、左に向きを変えます。村を背にして進んでいくわけです。


今度は短いです。ちょっと進むと森の館があります。スポーンしたら一気にここまで移動してきて(できれば移動中にベッドを作って)、2つめの村を拠点にしてしまうというのも手ですね。それくらい、2つめの村からは近いところに森の館はあります。

コンソール版にもアップデートで森の館が追加されましたが

さて、『マイクラPE』だけでなく、コンソール版(家庭用ゲーム機版)『マインクラフト』にもアップデートがきて「森の館」が追加されました。


こちらはPS4版『マインクラフト』の森の館です(以下、画像はPS4版のものです)。実はこれ、シード値「1」の世界なんです、はい。シード値「1」で、スポーン地点から見えるところに森の館があります。笑うしかない。


ほんと笑っちゃうんですが、コンソール版『マインクラフト』、森の館多すぎ。シード値「1」でも2つです。森の館が複数あるというシード値もめずらしくありません。

そもそもPS VitaやPS3、Wii Uでも『マインクラフト』はプレイできるのですが、それらの(ちょっと古い)機種のマップは「クラシック」サイズと呼ばれる小さなものです。その小さな世界に、アップデートを重ねてあれもこれも生成するようにしているのですから、まぁ、そういうことも起こるのでしょう。

しかし、ここまで森の館がありすぎるというのも・・・次回アップデートで修正されるかもという予感もないわけではないんですけどね。


ちなみに、コンソール版『マインクラフト』、今回のアップデートで新しく世界を作るときに「バイオームのサイズ調整」ということができるようになりました。これは『マイクラPE』にはない機能です。これを使うと、個々のバイオームの大きさ(広さ)を大・中・小で変えることができます。


先ほどのマップですが、シード値「1」、マップサイズはクラシックで、バイオームのサイズは「小」です。この条件で世界を作ると森の館が2つあったのですが、


同条件でバイオームのサイズを「中」にすると、森の館はありません。


やはり同条件で「大」にしても、森の館はありません。シード値のルールみたいなものも、今回のアップデートで大きく変わったようです。『マイクラPE』もこうなるのかなぁ。

マックスむらい、森の館に挑む

引用元:YouTube

何度か御紹介していますが、実は、マックスむらいも森の館に挑んだことがあるんです、しかもYouTube Liveで! 2時間半という長い動画になってはいますが、ラストシーンはちょっと感動します(マジマジ)。ぜひ、最初から最後まで、御覧になってみてください。

※原稿執筆時点、『マイクラPE』のバージョンは1.1.2です。PS4版『マインクラフト』は1.52 アップデート後に確認しています。バージョン(アップデート)によってゲーム内容は異なる場合がありますので、御注意ください。