『THE MUSIC DAY』嵐の見どころは? 光一と相葉&松本共演、シャッフルメドレーなどに注目

写真拡大

 嵐の櫻井翔が総合司会を務める『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ系)が、本日7月1日の13時より10時間に渡り生放送される。嵐のパフォーマンスはもちろんのこと、ジャニーズシャッフルコラボ、嵐にしやがれコラボなど、ファンとしては一瞬たりとも見逃せない企画の充実ぶりだ。放送を前に、あらかじめ発表されている嵐の出演企画を改めてここでおさらいしたい。

(関連:嵐 相葉雅紀&松本潤『未満都市』でKinKi Kidsと“再会” 大人になった4人はどんな姿見せる?

■KinKi Kidsのステージに『未満都市』相葉雅紀&松本潤

 体調不良により番組に出演することができなくなってしまった堂本剛に代わり、急遽KinKi Kidsのステージに相葉と松本が出演することが決定。堂本光一とともに「愛されるより 愛したい」を披露する。KinKi Kids20周年を記念し、20年ぶりにスペシャルドラマとして復活する『ぼくらの勇気 未満都市』(日本テレビ系)の主題歌でもあった同曲を、今回のドラマにも出演する相葉と松本が一緒に歌うこととなった。ドラマでは、正義のために最後まで諦めずに戦い抜く子どもたちの姿が勇気を与えたように、ステージでも力強いパフォーマンスで視聴者と剛に勇気を与えてくれるはずだ。

■他グループメンバーとのジャニーズシャッフルメドレー

 ジャニーズメンバー総勢57名が参加する、本番組の名物企画。今年は開催40回を迎える同局特番『24時間テレビ』にまつわる企画として行われる。過去にメインパーソナリティを務めたジャニーズグループの名曲をメンバーをシャッフルしてメドレー形式で披露する。

 1曲目NEWSの「weeeek」には、松本潤が睫斃彩蕁Hey! Say! JUMP)、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、桐山照史、中間淳太(ともにジャニーズWEST)と登場。6曲目のHey! Say! JUMP「Ultra Music Power」は、相葉雅紀が丸山隆平(関ジャニ∞)、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、松島聡(Sexy Zone)、河合郁人(A.B.C-Z) 藤井流星(ジャニーズWEST)とともに歌う。続く7曲目のタッキー&翼「Venus」では、二宮和也が長瀬智也(TOKIO)、安田章大(関ジャニ∞)、薮宏太(Hey! Say! JUMP)、塚田僚一(A.B.C-Z)といったメンバーと共演。9曲目のSMAP「オリジナル スマイル」では、大野智が手越祐也(NEWS)、村上信五(関ジャニ∞)中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、霤朕鰺機淵献礇法璽WEST)と歌声を披露する。そして、10曲目のラストを飾るTOKIO「花唄」は今年の『24時間テレビ』のメインパーソナリティを務める3人、櫻井翔、亀梨和也(KAT-TUN)、小山慶一郎(NEWS)がコラボレーション。それぞれのチームでの息のあったステージを期待したい。

■『嵐にしやがれ』とのコラボ企画

 今年の4月より放送時間がよる9時スタートに変更となり、さらにお茶の間に定着しつつあるバラエティ番組『嵐にしやがれ』とのコラボでは、嵐のメンバーが3つに分かれ、珍しい楽器とふれあうようだ。櫻井は日本唯一のアルプホルン部に体験入部。相葉と松本は、THE ALFEEとスマートグラスハープ作りで対決。二宮と大野はからくり仕掛けの巨大木琴作りに挑戦するとのこと。相葉と松本、二宮と大野のコンビは、ファンの間でも人気の高い組み合わせ。それぞれのコンビでどのようなやりとりが繰り広げられるのかも楽しみだ。

■嵐歌唱中は、視聴者参加型企画「スターキャッチ」

 嵐の楽曲パフォーマンスでは、特別企画として「嵐 スターキャッチ」が予定されている。嵐のアクションにあわせてテレビ画面に流れる星をスマホやデータ放送でキャッチし、曲終盤で集めた星を幕張のステージに届けることができるという参加型企画だ。スマホの場合は特設ページから参加。自宅にいながらにして、嵐のステージを一緒に作ることができるのはうれしい試みだ。よる8時55分頃からスタートと告知がされているので、しっかりスタンバイして見届けたい。

 本番組の顔として、5年連続で総合司会を務めている櫻井。それに加え、嵐としての出番もあり、昼から晩までフル稼働。放送中には、櫻井を気遣う嵐をはじめとしたジャニーズメンバーたちの姿も度々見かける。番組のラストまで、無事に駆け抜けてくれることを心から願う。10時間の生放送、今年もジャニーズのチームワークや存在感、パワーをあらためて感じることができる放送になりそうだ。(竹上尋子)