東野幸治

写真拡大

6月28日放送の「本能Z(ほんのうずぃ〜)」(CBCテレビ)で、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、「キングオブコント2016」で3位に終わったことについて、恨み節で語る場面があった。

番組では、お笑いコンビのシャンプーハットがゲスト出演し、ふたりがイチオシの後輩としてかまいたちを紹介した。シャンプーハットに続いてスタジオに登場したかまいたちは、ひとネタ披露した後、東野幸治、今田耕司、フットボールアワーとのトークを披露した。

その中で、東野から「キングオブコント優勝すると思ってた。お客さんが悪かった?」と、尋ねられた山内は「あのときはね、完全に客が悪かった」と断言。

今田から「そんなん乗っかったらあかんやん。客は悪ないよ!」とたしなめられるが、山内は「ちょっとした血糊見て(ドン引きした声で)『はぁ〜……』って言う客」「『はぁ〜……』って思うのはかまわんけど、声に出すな!」「そのせいでやっぱみんながピリッとした。信じられへん客でした」と、わずかな血糊でドン引きし、しかも引いた声を出してしまう客がいたせいで、場の空気が悪くなったのだと説明したのだ。

山内の恨み節に、相方の濱家隆一は「(ネタにして)言うんですけど、今年のキングオブコントで笑ってもらわれへんようになるで」と釘を刺す。さらに濱家が「この話は東野さんが笑ってくれるだけで、客は全然笑ってくれへんからな」と山内にツッコミを入れると、笑顔を浮かべていた東野は「オレこの話めっちゃ好きやねん」と大喜びしていた。

【関連記事】
ダウンタウン・浜田雅功の出演番組で使われている驚きの編集テクニック
大物芸人の関西回帰にシャンプーハットが恐怖「東京から黒船やってきた」
東野幸治や岡村隆史らが「旅猿」ロケで暴走族らしき集団に遭遇し怯える