NMB48市川美織が、雑誌「FLASHスペシャル」で連載を務める「お笑い芸人になりたいの!」。大ブレイク中のアキラ100%が「FLASHスペシャル初夏号(光文社)」で登場!裸芸に全額BETし「R -1ぐらんぷり」で頂点に上りつめた男が、総選挙前のみおりんに語ったこととは?


市川 「R-1」優勝おめでとうございます! 私は『オサレもん』で見ていて、気になっていました。ハダカ芸の人って苦手なんですけど、アキラさんだけはなぜか見ていられるんですよね。体を鍛えたりされているんですか?

アキラ 10年以上もスポーツクラブでバイトをしていたから、そのおかげかもしれないですね。もともとはガリガリで、アバラの形が見えちゃうぐらいで。

市川 それだと生々しくて、私の嫌いなタイプだったと思います。

アキラ ですよね。僕は本当に普通の体型なので、そんなに嫌悪感を持たれないし、特別に好かれることもないし。体の印象が薄いから、みんながこのお盆に集中してくれるんです。芸人をやっていて「普通」っていうのは絶対デメリットになるんですけど、普通だからこそよかったという珍しいパターンですね。

市川 このネタを始めてから体のケアもされているんですか?

アキラ 冬場は肌がカサカサになるんで、ボディクリームとかを塗ってましたね。あと、これから夏場になると、汗をかくので大変です。手が滑っちゃうんで。もともと汗っかきなんですけど、筋肉をつけてからよけいにひどくなりましたね。

市川 ああ、新陳代謝がよくなっちゃったんですね。

アキラ あと、今年で裸も3年めで、2シーズン冬を越えてるんですけど、体温調節機能がバカになってきていて。裸でもあんまり寒くなくなってきてるんですよ。スタジオとかで撮影の合間に「服を着てもいいですよ」とか言われるんですけど、汗をかかないようにあえて何も着なかったりしますね。

市川 ところで、お盆を高速でクルッと回すあの芸のやり方を教えてもらえませんか?

アキラ いいですよ。(立ち上がって)まず、お盆の位置ですけど、体にくっつけるとうまく回せないので、ちょっとだけ離しておくんです。

市川 (横から見る)確かに! ちょっと浮かせてるんですね。(自分で回してみる)あれ? 難しい〜!

アキラ 初心者は片手じゃなくて両手でやるといいかもしれない。

市川 (両手で回してみる)おお、できた〜! こっちのほうが安定している感じがしますね。

アキラ さっきより速くなってますね。ダブルハンドだと軸が安定するんですよ。

市川 (何回か練習する)あ、できるようになってきました。

アキラ うまくなってますね!

市川 ちなみにこれはなんていう技なんですか?

アキラ 「アラウンド・ザ・ワールド」です。