【雨模様の日に】じゃがいも&ツナの「スコップコロッケ」なら家にある食材でOK!

写真拡大 (全5枚)

お家で作れるおやつレシピ


天気がぐずつく梅雨時期は買い物へ出かけるのがとっても億劫。そんなときはお家にストックしてある材料だけでメインおかずを作る技を使っちゃいましょう。ツナ缶・じゃがいも・パン粉と、ストック率の高い食材があればできちゃう嬉しさ。なのに、手抜き感が全然ない「スコップコロッケ」を作りましょー!

オーブンを使わなず仕上げる!


今回紹介するスコップコロッケの仕上げはオーブンを…使わないんです!あらかじめきつね色に炒めあげたパン粉を仕上げに乗せたら完成の手軽さが嬉しいポイント。成形なし!オーブンなし!なのに見栄えはゴージャス!そんなスコップコロッケのレシピをさっそくチェックしてみましょう。


簡単★ツナとじゃが芋のスコップコロッケ

by 140僂錣鵑燭襯泪

成形しないで簡単に作れる、じゃがいもとツナ缶のスコップコロッケです。揚げないのでとってもヘルシーです。♪

ココがお手軽ポイント


パン粉を炒める

パン粉はあらかじめいい感じの色になるまで炒めておきます。


材料を混ぜる

潰したじゃがいも、ツナ、調味料を混ぜ合わせます。


仕上げ!

混ぜた具材を平らにならしたら、炒めたパン粉を乗せて完成です。


ツナ缶・じゃがいも・パン粉のストックは切らさないように!この3つがあれば、見栄え華やかなスコップコロッケが完成です。雨が降って買い物に出かけたくない日の強い味方として心にメモしておいてくださいね♪

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪