「彼氏のお給料管理」はあり?彼女の”奥さんぶる行動”に対する男性のホンネ

写真拡大 (全2枚)

こんにちは、コラムニストの愛子です!

彼氏の面倒を見るのが好きな女性は多いと思います。
奥さんのようなことをしてあげているという女性もたくさんいるのでは?
それが嬉しいという男性もいれば、ウザいと感じる男性も同じくらいいるようです……。

中にはそれが破局の原因になることも……。あなたと彼は大丈夫ですか?

そこで今回は、やり過ぎ注意の奥さん行動と、奥さん行動に対するあり派・なし派の男性意見をご紹介します!

●こんな奥さん行動していませんか?

これくらいやってほしいという男性もいれば、やり過ぎだと感じる男性も……?
賛否両論の奥さん行動はこちら!

・彼氏のスケジュール管理
・彼氏のお給料管理
・彼氏の健康管理(禁煙、禁酒、食事制限をさせるなど)
・同棲していないのに、彼氏の家の家事を全部する
・彼氏の下着や靴下などを買ってくる
・モーニングコール
・彼氏の持ち物チェック(忘れ物ない?〇〇持った?など)

●あり派の意見

『好きな彼女に管理されるのは嫌いじゃない。スケジュール管理されるのとか、結構嬉しいかも』(30歳/金融)

『いずれは結婚するつもりだから、今のうちから奥さんっぽいことしてくれるのは別に問題ない。むしろ大歓迎』(29歳/旅行)

『お節介なくらい世話好きな女性って、あったかい感じがして好き』(28歳/貿易)

『奥さんっぽいことをしてもらったほうが、結婚を意識しやすくなる』(31歳/飲食)

『俺は彼女にでも遠慮してしまって、他人行儀になりがち。だから積極的に距離を縮めてきてくれる女性は好きだな。奥さん行動、いいと思う』(29歳/製造)

●なし派の意見

『まだ結婚もしていないのに、あまりにも干渉されるとうっとうしい。スケジュールを全部把握されているなんて嫌だ』(32歳/不動産)

『健康管理は心配してくれているんだなって思うから嬉しいけど、スケジュールやお給料の管理は勘弁してほしい』(29歳/商社)

『付き合っているうちからそんな感じだと、結婚したらもっと口出しされるのかな? って不安になる』(30歳/メーカー)

『結婚したいアピールに思えて、重たい』(27歳/広告)

『結婚してからも自分で稼いだお金は自分で管理したいと思っている。それなのに結婚もしていないうちから給料を管理されるなんて、考えられない。そんなことしたいって彼女に言われたら、やっていけないかも……』(29歳/不動産)

●結婚願望の強い男性にならありかも?

彼女の奥さん行動に対する男性の歓迎度合は、やはり結婚願望の強さに比例するのかな、という印象でした。
結婚願望が強く家庭的な男性は、まるで奥さんかのような行動をとる彼女をより愛しく感じることが多い ようです。

しかし結婚願望があまりなかったり、結婚してからも自由でいたいと考えていたりする男性にとって、行き過ぎた奥さん行動はマイナス。重たいと思われてしまう可能性が高いです。特にスケジュールとお給料に関しては口出ししないほうが賢明だと思います。

あなたの彼はどうでしょう? 彼と気持ちがいき違ってしまう前に、ご自身の行動を見直してみるのもいいかもしれません。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)