大野智から贈られた帽子をかぶる上島竜兵(画像は『dachoclub_official 2017年6月29日付Instagram「今夜のTBS「櫻井・有吉THE夜会」ご覧頂けましたでしょうか?」』のスクリーンショット)

写真拡大

嵐の大野智がバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で友人の上島竜兵(ダチョウ倶楽部)へ久々に誕生日プレゼントしたいと要望した。ドラマ『怪物くん』(2010年)で大野が主人公・怪物くん役を務めた際に、上島は家来のオオカミ男を演じた。それを機に交流は続いているものの、5年位前に竹下通りで買った帽子を贈って以来誕生日プレゼントを渡していないという。そこで今回は大野が変装して竹下通りのショップで帽子を購入、さらに上島を偽のインタビューに誘い出して変装した大野が近づき「クルリンパ」と帽子をかぶせるドッキリまで計画する。

あごひげをつけてサングラスに帽子、ギターケースを肩にかけるという念入りな変装で原宿・竹下通りに現れた大野智。気づかれることもなくショップに入りプレゼント用の帽子を選び始めた。ところが色が変わってしまい判別できないのでサングラスを外したところ、周囲の女子たちがチラチラと見て気にしているようだ。慌てて帽子を選び購入すると、店外へ出てなんとか事なきを得た。プレゼントが購入できてホッとした大野は「かゆいんだよね」とつけひげをとり、さらにサングラスまで外して平気で歩き出す。今度はさすがに気づかれてしまい「大野くーん!」と女性たちに追いかけられながら車に乗り込んでセーフ、「悪い気はしないよね」と案外嬉しそうだ。

向かったのはインタビューと言って誘い出した上島竜兵のいるスタジオである。偽のインタビューとは知らずに熱心に答える上島に、大野がマスクとキャップで変装してメイクさんのふりをして近づく。「直します」と何度か接近するうちに帽子を「クルリンパ」とかぶせるチャンスがやってきた。しかし大野が決断する前に上島が気づき「誰だ? おまえ!?」「大ちゃんでしょ?」とバレてしまい、あと一歩でサプライズプレゼントは失敗に終わる。苦心のロケがまさかのオチとなり、大野が盛り上げようと上島とネタのチューをする場面が映ったものの空しい風が吹いていた。

放送後にダチョウ倶楽部のマネージャーが『ダチョウ倶楽部 dachoclub_official Instagam』にて大野智からプレゼントされた黒いキャップをかぶる上島竜兵の姿を公開した。ロケが終わって撮ったもので「有り難く、プライベートでも使わせて頂いております」「本当にありがとうございます! 大切に使わせて頂きます」と礼を述べており、大野もプレゼントが気に入ってもらえ安心しているのではないだろうか。

画像は『dachoclub_official 2017年6月29日付Instagram「今夜のTBS「櫻井・有吉THE夜会」ご覧頂けましたでしょうか?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)