アラサー女性の婚活は厳しい!? 婚活を成功させるためのコツとは

写真拡大

まわりの友だちがどんどん結婚していくと、「そろそろ私も結婚したい!」と婚活に本腰を入れはじめるアラサー女性は多いのではないでしょうか。しかし、アラサー女性にとって、婚活は思った以上に厳しいかも……!? そこで今回は、アラサー女性の厳しい婚活事情を調査! 婚活地獄に陥る女性の共通点や婚活を成功させるコツをご紹介します。

■アラサー女子の厳しい婚活事情って?

幸せな結婚をするために、婚活に力をいれる女性は多いですよね。しかし、アラサー女性から「婚活が厳しい……」という意見も寄せられているようです。まずは、婚活経験のある女性たちの本音を探ってみました。

◇婚活は辛い?

Q.婚活は辛かったですか?

はい……51.4%
いいえ……48.6%

婚活が辛かったと回答した女性は、約5割。多くの人が婚活を辛いと感じているようですね。

◇厳しい婚活事情とは?

一体どのようなことが辛いのでしょうか。婚活をしていて辛いと感じた瞬間について、婚活経験のある女性たちに話を聞いてみました。

☆若い子がモテるとき

・「20代前半の若い子がモテるから」(34歳/その他/その他)

・「若い子にしか男性陣が声をかけていなかったとき」(33歳/情報・IT/その他)

☆会うまでの手間がかかるとき

・「ネット婚活したのですが、毎日たくさんの人とメールのやり取りがしんどかった。会ってみたらイメージとちがって、幻滅するのが辛かった」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかく写真を何枚も見て会うというのを繰り返すのが面倒になってきた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆両想いになれないとき

・「好意を持たれた人を好きになれなかったり、好意を持った人には好かれなかった」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「なかなかお付き合いに発展しない。周囲が自分より若い」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆いい人がいないとき

・「自分の理想が高いのかもしれないが、なかなかピッタリな人に出会えないこと。今現在も婚活中だが、10人ほど会っていて、ひとりひとりに半月から1カ月くらいの時間と労力をかけてもいい人に出会えないと、ダメだったときの疲労感が蓄積してきている」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いい人、いい出会いに巡り会えない」(32歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

☆傷つくことをされたとき

・「結婚詐欺にあいかけました。お店の経営が苦しいとお金の要求がありました」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が勤めていた職業(教員)を知られると、先生もこんな場に来るんだと言われたこと。一度ではなかったので、職業で決めつけてほしくなかったです」(29歳/その他/その他)

まず、婚活で若い女性ばかりがモテるという声。年齢だけで判断されるのは辛いですよね。また、なかなかいい人に出会えないのも疲労が蓄積しそうです。

■婚活地獄に陥る人の共通点って?

婚活を辛いと思わない人がいる一方で、婚活を地獄だと思う人も。両者には、どのようなちがいがあるのでしょうか。ここでは、婚活に成功した女性たちに、婚活地獄に陥る女性の共通点を聞いてみました。

☆理想が高すぎる

・「理想が高すぎて妥協できないから」(32歳/電機/その他)

・「理想が高すぎて、ないものねだりをしている」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

☆自分に自信がない

・「自分に自信がないために、積極性に欠ける」(27歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「自分に自信がない。選ぶというより選ばれるかの受け身になりがち」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

☆条件だけで考えてしまう

・「条件さえよければ誰でもいいと同じに思えてしまう」(32歳/その他/営業職)

☆減点法で相手を見ている

・「相手の嫌な部分にばかりに目がいくこと」(28歳/情報・IT/技術職)

・「決め手が定まってない人、減点法で相手を見てしまう人」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

☆婚活が目的になっている

・「婚活パーティーやお見合いなどをすることが主になってるような気がする」(34歳/医療・福祉/専門職)

婚活地獄に陥る人の共通点は、理想が高すぎること。現実的ではない条件を男性に求めてしまうと、より茨の道を進むことになりそうです。また、結婚相手を条件だけで見てしまうと、裏を返せば「条件さえよければ誰でもいい」ということになってしまいそう。そうした下心が見え見えの女性には、男性も魅力を感じにくいのかもしれません。

■婚活を成功させるコツ

最後に、婚活を成功させるために必要なことについて、婚活を成功させた女性たちに教えてもらいましょう。

☆妥協する

・「理想に合った人かどうかを見るのはおおまかにして、ここだけは嫌だ、受け入れられない、ということがないなら、よしとすること」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「妥協すること。優先順位をハッキリさせる」(34歳/その他/その他)

☆出会いの場に行く

・「とにかくいろんなイベントに行くこと。そして、誘われたら断らない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分に自信がなく消極的だったが、友だちが協力し誘ってくれた婚活パーティーで出会うことができた。とにかく出会いの場に数多く行くこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆外見を磨く

・「笑顔で外見を磨くのはもちろん、家事全般がふつうにできるようになっていて、少し抜け感も出すといいと思います」(32歳/その他/その他)

・「最新の顔写真を定期的に更新し続けること」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆諦めない

・「投げやりにならないこと。諦めないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「粘り強さと諦めない気持ち、行動力」(33歳/その他/事務系専門職)

☆積極的に話す

・「積極的に男性に話しかけてコミュニケーションをとることだと思う」(25歳/建設・土木/営業職)

・「少しでも気が合うところがあれば、会って話をしてみる」(32歳/医療・福祉/専門職)

理想が高いと悩んでいる女性は、条件をひとつ外すだけで、恋愛対象になる男性が増えるかもしれません。ほかにも、自分に自信がない女性は、男性に積極的に話しかける努力が必要なようです。

■まとめ

アラサー女性が婚活をする気持ちは切実です。しかし、婚活から抜け出せず、地獄のような無限ループに陥る女性も少なくないことがわかりました。ご縁やタイミングも大事ですが、まずは地道に努力することが大切なのかもしれません。ぜひ、婚活を成功させるコツを参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月16日〜2017年6月17日
調査人数:142件(22〜34歳の婚活経験のある女性)