小林麻央さん、市川海老蔵 (C)モデルプレス

写真拡大

【市川海老蔵・小林麻央/モデルプレス=6月30日】歌舞伎俳優の市川海老蔵が30日、自身のブログを更新。22日に乳がんで亡くなった妻・小林麻央さんが生前につづったブログについて、新たな取り組みを行うことを発表した。

小林麻央さん死去 闘病中のブログに込めた思い 最後の更新は…

◆麻央さんのブログを英訳し世界へ


海老蔵は「ご報告」と題したブログを更新。

生前、麻央さんが闘病の模様を赤裸々につづったブログが日本だけでなく海外からも多くの反響が寄せられていることを受け、「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたらと まおが綴った日々のブログを英語に訳して世界中の方に読んでいただければと思いました」と報告した。

がん患者、そしてその家族の気持ちに寄り添った生前の麻央さんの思いを汲み取り、「これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます」とつづった。

まずは今夜から既存の麻央さんのブログへ英訳したものを再投稿していくといい、新しいブログの準備が整い次第そちらへ移していくとのこと。「病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です」と麻央さんの功績を語り、「世界の方々へ麻央の想いが届きますように…」と祈りの言葉でブログを結んでいる。

◆亡くなる2日前までつづられた麻央さんのブログ


がん公表後の2016年9月に開設された麻央さんのブログ「KOKORO.」は、亡くなる2日前まで闘病生活や家族への思いなどがありのままにつづられ、大きな反響を呼んだ。

ブログの影響は世界に広がり、2016年、イギリスの公共放送BCCによる“世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性100人”に日本人として初めて選出された。(modelpress編集部)

情報:市川海老蔵

【Not Sponsored 記事】