歌舞伎役者の市川海老蔵が30日、自身のブログを更新。22日に亡くなった妻・小林麻央さんのブログについて語った。

 同日、海老蔵は 「ご報告。」 と題し、ブログを更新。「まおのことやブログに、日本だけでなく海外の方も関心を持っていただいていると聞きました。」として、「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたらとまおが綴った日々のブログを英語に訳して世界中の方に読んでいただければと思いました。これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます。」とコメント。麻央さんのブログを英訳化することを明かした。

 世界中で反響を呼んでいることに対し、海老蔵は「まずは毎日すこしづつまおのブログにあげていきます。新しいブログを準備していますので、それができたらそちらにうつします。病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です。」とブログの今後について説明し、麻央さんへの気持ちを綴った。

 生前、闘病中の様子を赤裸々に綴っていた麻央さんのブログ。麻央さんは、周りの人々に勇気を与えたとして、イギリスの公共放送BBCによる「世界の女性100人」に日本人として初めて選出されていた。同局は、麻央さんの訃報を受け、「個人的な問題をあまり話さない日本で、麻央さんのブログは画期的だった」とブログを紹介している。