SNSでデートのお誘い!?事前にチェックすべきこと・4つ

写真拡大



最近の出会いは、リアルの場だけでなく、ネット上でのコミュニケーションがきっかけになることも多いもの。でも、SNSでのお誘いの場合、相手がどんな人物で、なにを考えているかはわかりにくいですよね。危険視する人もいる中、SNSから素敵な出会いを作るには、どんな点に気をつければよいのでしょう?

■●職場や学校、友達をチェック!

SNSからデートに誘われた場合、まずは彼の素性をチェックすることが第一です。学校名や職場名などがアップされていて、その仲間との写真などがアップされているのであれば信頼度高。

いくらでも嘘がつける世界でもあるので、まずは、こういった部分から信頼できる人かチェックしていきましょう。「友達の友達」という人であっても、実際に友達の友達であるか確認したり、コメントなどで交友関係を探ったり、まずは安心して会える相手かどうか確認していきましょう。

■●投稿頻度は多すぎないか

SNSの投稿頻度が高すぎる人は要注意。自分のことばかりをグダグダとたくさん書いている男性は、「かまってちゃん」の可能性が高く、実際に会うとコミュニケーションがうまくとれなかったり、面倒な人である可能性が高いからです。

投稿をほとんどしていないのに、お誘いのメッセージを送ってくる人は論外かもしれませんが、過度な投稿も要注意。なにごとも、ほどほどにできる人が安心です。

■●投稿内容が愚痴ばかりでないか

投稿している内容にも注意しましょう。たしかにSNSは、普段リアルでは言えない不満を言ったり、悩みを打ち上げたりできる場所でもありますし、そうすることで、リアルでは前向きになれるいい面もあります。

でも、あまりにも愚痴が多いと、リアルと向き合っていない可能性も…。自分は絶対に正しい、間違ってないという不寛容さが垣間見えたり、思いやりが足りなかったり。こちらが不満の対象にされたら大変なので、事前にチェックしておきましょう。

■●自撮りばかりのナルシストでないか

SNSの楽しみ方のひとつ「自撮り」。メイクを試してみたり、新しい服やコーデを撮ってみたり。男子の自撮りが悪いというわけではないのですが、アップしている画像があまりにも自撮りばかりだと、ナルシストの傾向が強いかもしれません。

顔だけでなく、自慢の筋肉を披露したり、意味もなく鎖骨や首とかいったパーツのアップを載せたりしている人も要注意。

こういう人は、人から評価されたい!チヤホヤされたい!という願望が強いため、注目してもらえなかったり、評価されなかったりすると、すぐ不機嫌になるなんてこともあるようです。

■●いきなり、ふたりきりになりたがってないか

真剣に出会いを求めている人がいる一方で、あわよくば勢いで肉体関係までいってしまおうとする人もしばしば…。

はじめから「エッチしよう!」と誘うわけではなく、あくまで「恋のきっかけ」を仮面にしているタイプの場合も多いのです。いい人ぶって、やるだけやったら見向きもしない…なんていうケースも少なくありません。

最初のうちは、ふたりきりになる個室などのデートは避け、お昼の食事やショッピング、映画などをチョイスしましょう。

■●おわりに

うまくいけば、スムーズな交際に発展するかもしれませんが、画面の向こうにどんな人がいるのかは、まだわかりません。まずは投稿内容やメッセージのやりとりから、しっかり人物像をチェックして、会っていい相手かどうかを賢く見極めましょう。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)