【心理テスト】恋人が海賊に捕らわれた! どうするかでわかる結婚忍耐力

写真拡大

 「結婚は忍耐が必要」と考える人が多いようです。毎日、一緒に暮らすわけですから、すべて自分の思い通りにはいきません。あなたは結婚生活を何十年も続けられるでしょうか? 心理テストで、あなたの結婚忍耐力をチェックしてみましょう。

【質問】
 海賊に恋人が捕らわれてしまいました。あなたはどうする?

A:騎士に全財産を渡し、助けてもらう
B:仲間を集め、助けに行く
C:泣き暮らす
D:海賊の仲間になり、恋人を逃がす

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見て見ましょう。

【診断できること】
「あなたの結婚忍耐力」
 長い結婚生活では、楽しいことも、苦しいこともあるでしょう。愛する人を助ける行動で、あなたの忍耐力がわかるのです。

■A:騎士に全財産を渡し、助けてもらう……結婚忍耐力10% 嫌になったら即離婚
 恋人を助けたいと、全財産を投げ売ってしまうあなた。自分の感情に素直に行動するタイプです。さらに、どうせ助けにいくのなら、騎士のほうが確実だし、自分の身の安全も確保できます。そんなあなたの結婚忍耐力は低め。結婚生活でうまくいかなくなったら、「お金も家もいらない!」と、さっさと別れ、自分の幸せを優先するでしょう。

■B:仲間を集め、助けにいく……結婚忍耐力70% 1人になるのは嫌
 夫婦の間でトラブルが生じたとき、あなたは周囲の人に相談します。自分の気持ちを理解し、アドバイスをしてくれる仲間に救い求めるでしょう。基本的に1人になるのは嫌なあなた。多少のトラブルが起きても、結婚生活を続けます。そのため、結婚忍耐力は高め。しかし、友達に、独身や離婚経験者が多かったり、実家が、「早く戻っておいで!」と協力的な場合は、早々に離婚しそうです。

■C:泣き暮らす……結婚忍耐力90% アクションは起こさない
 恋人が海賊に捕らわれたら、悲しくてたまらない。けれど、何らかのアクションは起こさないと答えたあなた。結婚忍耐力は高いでしょう。結婚の忍耐力とは、すなわち、離婚しないこと。たとえば、夫が浮気をしたり、価値観が大きくズレすると、夫婦ゲンカや口もきかない状態が続くかもしれません。しかし、離婚は心身共に、かなりのエネルギーが必要です。あなたはグチを言いながらも、結婚生活を続けるでしょう。

■D:海賊の仲間になり、恋人を逃がす……結婚忍耐力40% 離婚しても大丈夫
 海賊の一員になりすまし、密かに恋人を助けようと思ったあなた。どんな困難も乗り越えて、1人で生きていけるタイプです。行動力もあり、洞察力も優れているでしょう。嫌なことがあっても、すぐに離婚はしないはず。自分にとって、どちらの選択が正しいのか、冷静にじっくり考えます。もし、夫がいないほうがプラスになると思えば、離婚を選びます。

 愛し合う夫婦でも、試練のときは訪れます。しかし、毎日が忍耐……となれば、そんなに我慢する必要があるのかどうか、悩むでしょう。一番大切なのは、相手選び。相性がよければ、忍耐よりも、愛情が勝るはずです。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock