安田大サーカスのHIROさん(写真は6月13日のHIROさんオフィシャルブログより)

写真拡大

お笑いトリオ「安田大サーカス」のHIROさん(40)が、脳出血の疑いで病院へ緊急搬送され、現在入院中であることが分かった。2017年6月30日、所属事務所が発表した。検査の結果、高血圧による「左脳室内出血」で、出血は軽度だったという。約1か月間、入院する予定。

HIROさんは元力士で、自身のブログで自分のことを「親方(笑)」と紹介するなど「デブキャラ」で知られる。約1年前には、3か月で20キロやせたとブログで明かし、話題になっていた。

脳出血の疑いを指摘された

HIROさんの所属事務所、松竹芸能が6月30日、公式サイトで発表した内容によると、HIROさんは16日、自宅で強い頭痛と嘔吐があったため、近くの病院で診察を受けた。その結果、脳出血の疑いを指摘され、脳神経外科のある都内の病院へ緊急搬送され、そのまま入院した。

検査の結果、命に別状はなく、言葉を出すことにも不自由はないという。手足のしびれもないそうだ。入院後は集中治療室で治療を受けていたが、29日に一般病棟へ移った。約1か月の入院予定で、仕事の予定は「一旦すべてお休みさせていただく」という。

発表文には、HIROさん自身のコメントも掲載している。

「前日(15日)くらいから頭が痛くて、風邪を引いたと思っていた」

そうだが、嘔吐などの症状が出たため病院に行ったところ、緊急搬送、入院となったと報告。

「日頃の不摂生でこのような形になり、多くの方にご迷惑をおかけする事になってしまい、申し訳ありません」

とファンらに詫びている。

「1日1食ダイエット」で138キロが118キロに

HIROさんは、39歳の誕生日だった2016年4月20日、ブログで「3か月で20キロ減量」したことを報告。約138キロあった体重が、「1日1食ダイエット」などの結果、3か月で118.2キロまで落ちたという。このダイエット成功は注目を集め、J-CASTヘルスケアでも「『3か月で20キロ』安田大サーカスHIROに驚いた 1日1食でも空腹我慢できた秘訣」(16年4月28日配信)の記事で紹介していた。

最近のHIROさんの生活ぶりはどうだったのか。自身は発表コメントで「日頃の不摂生」と告白している。HIROさんのブログをみると、最新更新は、病院へ搬送される2日前の6月14日のもので、仕事が終わったと報告しているだけで食べ物は関係ない。しかし、12日には「ドン・ドンドン〜丼〜〜」、11日には「肉〜肉〜肉〜肉〜」、5月21日にも「ゴハン♪ゴハン♪」などと、いずれもボリュームがある食べ物写真を添えて、食事を楽しむ様子をつづっている。