石原さとみ“江戸のファストフード”を満喫

写真拡大

女優の石原さとみ(30歳)がイメージキャラクターを務める、東京メトロの「Find my Tokyo.」キャンペーン。その新CM「茅場町 気風がよくなる」篇を、7月1日よりメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開する。

今回のCMは、安田聖愛を相棒に、日比谷線に乗って茅場町へ。赤酢を使った江戸前鮨を味わったり、お蕎麦屋さんの通な楽しみ方と言われる「天ぬき」にチャレンジしてみたり、江戸のファストフードと言われた寿司や蕎麦を次々とはしごしながら、茅場町の街の魅力を体感していく。

撮影が行われたのは4月下旬。天気に恵まれただけでなく、「江戸のファストフードが楽しめる街」というコンセプトに合わせた和風の装いに身を包んだ石原に、夏を感じながらの撮影となった。今回の衣装は撮影のために作った1点もの。茅場町の街の雰囲気に合わせて選んだ柄の生地を、石原に合う形のワンピースに仕上げている。

また、「まちかど展示館」にある神輿を“担ぐ真似をするシーン”では、撮影前に展示館の担当者に神輿の担ぎ方を教えてもらって臨んだ。「セイヤッ!セイヤッ!」と思い切って大きな声を出しながら、“エア神輿”をする元気な石原の姿が、スタッフいわく「本当に素敵でした」とのことだ。

CMソングは小林武史プロデュースの元「Bank Band with Salyu」が「to U」をこのCMだけのスペシャルバージョンで披露。CMに特別出演しているSalyuにも注目だ。

7月〜9月は、中央区の茅場町駅、東銀座駅、小伝馬町駅周辺にフォーカスしたポスターを展開予定。CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験”を紹介する。特設Webサイト(http://findmy.tokyo/)や東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定では、石原による“チャレンジ動画”の新作も公開されるので、ファンはこちらも要チェックだ。