日本テレビが、EXILEが所属するLDHと組んで新たなイベント事業を展開するという。映画『HiGH&LOW』シリーズの世界観を体感できる「HiGH&LOW THE LAND」と「HiGH&LOW THE MUSEUM」の二つを東京の遊園地『よみうりランド』にオープンさせるのだ。
 「『HiGH&LOW』シリーズは'15年にスタートしたEXILE HIROがプロデュースする総合エンターテインメントプロジェクト。LDHに所属するタレントらが総出演していることでも話題になった。過去に公開された映画の2作は累計興行収入が33億円。関連映像の累計視聴者数は600万人超え。このファンらを当て込み『HiGH&LOW THE LAND』では食事などを、『HiGH&LOW THE MUSEUM』では、映画のセットや実際に使用したバイクなどを展示するんです」(日テレ関係者)

 気になるチケットの料金だが…。
 「大人で『THE LAND』+よみうりランドの入園&入場券が2000円。『THE LAND + THE MUSEUM』+よみうりランド入場チケットで3800円。それに、のりもの乗り放題が付くと6200円。料金設定には、かなり揉めたようです」(芸能事情通)

 そもそも、人気のディズニーランドに匹敵する金額に、どれくらい集客できるのかという疑問は置いといて、日テレとLDHはことのほか自信満々だという。
 「日テレは、期間中に情報番組などを常駐させ中継を行う。LDHも連日、メンバーの誰かが駆け付ける体制を整えた」(芸能関係者)

 今回、このイベント開催でモデルとしたのが、フジテレビにとって唯一のドル箱となった夏の社屋イベント『お台場みんなの夢大陸』。
 「日テレはフジのやり方を完全にコピーしたようです。本来は汐留でやりたかったがスペースがない。仕方なく、よみうりランドでやることにしたようですよ」(映画配給会社)

 EXILEとタッグを組んだ日テレ。果たして成功するか?