【大量消費にも◎】ご飯泥棒「大葉のナムル」がオススメ

写真拡大 (全4枚)

大葉メインのレパートリー、お持ちですか?


細かく刻んで料理のうえに載せたり、なにかとあしらいのような使い方が多い大葉。もちろん味付けのアクセントとしても優秀な食材ですよね。そんな大葉、意外と単品で使うことが少ないのでは?そこで今日は大葉と調味料だけで作れるナムルをご紹介します。ごはんの上に載せたり納豆に入れたり、これまたアレンジ力が豊富な一品のようですよ。

和えて馴染ませれば完成


作り方は簡単♪5ミリ幅程度に切った大葉に、ごま油、醤油、塩を使って味付けを。白ごまを加えることで、風味もぐっと豊かになります。できたら少し馴染ませて。


大葉のナムル

by HIROマンマ

ご飯のお供に
作り置きに便利な大葉のナムル
大葉の大量消費にも◎

ハマる人が続出!


このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)を見てみると、「まーたまた作ってしまいました♡週1ペースになりつつあります…」「今日は80枚くらいですか〜!でも足りなーい!」など、リピーターが多いご様子。一度に大葉を大量に使えるので、消費にも役立ってくれますね!


いかがでしたか?ポイントは大葉に味を馴染ませること。人によっては一晩置く人もいるようです。ごま油の香りと大葉が合わさったクセになる味わいは、どれだけ作ってもぺろりとなくなってしまいそう。大葉を大量に使って、ぜひ食卓のお供にしてくださいね。

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。