韓国の英雄パク・チソンがモウリーニョ監督絶賛 「ファーガソン時代と同レベルにできる」

写真拡大

30日にレジェンドマッチ出場予定のなか、古巣ユナイテッドの戦いぶりについて言及

 マンチェスター・ユナイテッドで活躍した元韓国代表MFパク・チソン氏が古巣を指揮するジョゼ・モウリーニョ監督を絶賛。

 恩師でもあるアレックス・ファーガソン氏が率いた頃の強さを取り戻せるだろうと太鼓判を押している。

 パク・チソン氏は2005年から12年まで7シーズンに渡ってユナイテッドでプレー。現地時間30日にカンプ・ノウで行われるユナイテッドとバルセロナとレジェンドマッチにも出場する予定となっている元韓国代表は、英紙「デイリー・ミラー」でモウリーニョ監督の下で復活の狼煙を上げた今季の戦いぶりについて語っている。

「ジョゼ・モウリーニョは昨季、彼にとっての最初のシーズンで何ができるかを証明した。リーグの順位は望んだものではなかったとはいえ、チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を獲得し、ヨーロッパリーグのタイトルも獲得した」

 パク・チソン氏はCL出場権獲得など一定の成果を残したことを評価。モウリーニョ監督を「レアル・マドリードやバルセロナのようなクラブの扱い方も熟知している」と評し、クラブをさらなる高みへ導いてほしいとの期待を口にしている。

「彼が何をしてくれるのか楽しみ」と期待

「彼(モウリーニョ)は今のチームをサー・アレックス・ファーガソン時代と同じレベルに引き上げることができる。素晴らしい経験があり、1年目からクオリティーを見せてくれた。彼が何をしてくれるのかとても楽しみだよ」

 韓国の英雄はユナイテッドでアジア人初のCL制覇を経験するなど栄光に満ち溢れた時代を知っているだけに、期待もより大きな物となっているのだろう。

 当時のチームメートはFWウェイン・ルーニーやMFマイケル・キャリックら数少なくなってきたものの、「ユナイテッドにはクオリティーを持った選手がいる。(CLで)準決勝、あるいは決勝を目指すことができるだろう」と、2季ぶりとなる大舞台での躍進を後押しした。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images