女性にとって良い香りはおしゃれのうち。香水やボディローションだけでなく、シャンプーや柔軟剤などを選ぶときにも、やっぱり香りを重視しちゃいますよね。一方、男性も女性の香りにドキッとする人は多いようです。そこで、女性の香りに対する男性の意識調査をもとに、男性にウケる香りのヒントを探ってみました。

男性の本音に迫る! 女性の香水ってどうなの?



出典:Shutterstock.com

ある調査によると、「初対面の女性の香りを意識する」と回答した男性は約54%。また、「女性の臭いに幻滅した経験がある」男性はなんと75%! けっこう匂われているんですね! これは注意が必要です!

男性はナチュラルな香りがお好み!



出典:Shutterstock.com

女性でも、「香水や海外の化粧品のキツイ香りが苦手」という人を多く見かけます。そこで男性に「香水の香りのする女性VSシャンプーの香りのする女性」のどちらが好みか聞いてみると、約8割の男性がシャンプーの香りのする女性が好き! と回答。シャンプー派の圧倒的な勝利です。また、「香水VSフレグランスミスト」でも、フレグランスミストが約94%。こちらも圧倒的な勝利となりました。さらには「柔軟剤の強い香りが苦手」という意見も多数。香りすぎはNGという男性が多いようです。

男性の好みの香りは? 男性の好きな香りランキング




出典:Shutterstock.com

では、男性などのような香りが好きなのでしょうか? シャンプーで人気の香りは、石けんの香り、フローラル系、甘い香り、柑橘系、クール系の順。また、柔軟剤では、フローラル系と石けんの香りの香りが人気でした。ただし、香水のような強い香りはあまり評判がよろしくないよう。自然で柔らかな香りや爽やかな香りが好まれる傾向があります。またシーンとしては、“すれ違いざまにふわっと香る女性の香り”に好感を持つ男性が多いようです。柑橘系やクール系を好む男性も多いので、暑い季節には石けんの香り、柑橘系、クール系あたりが良いかもしれません。

暑い季節は自分の汗臭さも気になりますよね。制汗剤を選ぶときにも、ほのかに爽やかに香るものがベターと言えそうです。また、甘いフローラル系の香りを選ぶ場合には、つけすぎには要注意。「あの女、香水クサー! 」とならないように気を付けましょう。