本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは「アプリは正直全然活用していないですが、それでもよければ……」と語る、フリーライターもりこさん(35)。まず驚くのは、「10,707」というすごい数未読がついているメール! そのほかのアプリにもたくさんの未読がついていました。

壁紙は箱根神社で撮影した“苔”だそうです。

やはり未読マークが気になってしまいますが、なぜこんな状態に?

これだけ見ても、アプリを活用していないのがバレますね。メールは外出先でも内容が確認できるように、スマホとPCと同期しています。でも緊急のやりとりが必要な場合はショートメールやメッセンジャーでやりとりをしてしまうので、結局メールボックスには触らないことが多いんです。その結果、頻発系のメルマガが膨れ上がってしまい、こんな状態になっています。

iPhoneの「ドック」の位置にラジオが聴ける『ラジコ』がありますが、スマホでラジオを聴くことは多いですか?

ラジオは大好きで、いつでもどこでも聴いています。スマホは私にとってもはや、ポケットラジオの役割が一番大きいかも(笑)。スマホでラジオを聴くときは『ラジコ』を使いますが、NHKラジオだけは対応していないので、『NHKラジオ らじる★らじる』という専用アプリを入れています。NHKラジオを聴く一番の目的は「スペイン語講座」。スペイン語が習得したくて頑張っていますが、アラート機能があるので、うっかり忘れている時も聴くことができます。あとは『Podcast』でも、TBSとニッポン放送でよく聴いている番組を自動ダウンロードしていますね。放送内容は番組終了後のおまけトークのような感じなので、放送の裏話とか聞けて楽しいですよ。

ラジオアプリ以外でよく使うアプリがあれば教えてください。

寝つきが悪い時に活用するのが、『Relax Melodies』という快眠アプリです。いわゆるヒーリング系の音楽が流れ、その日の気分で虫の声、水の音、波の音と、いつくかあるメニューをカスタムできます。最初は馬鹿にしていましたが、けっこう眠れる確率は高いです。あと今の梅雨シーズンに活用しているのが『Yahoo! 防災速報』。雨が多いこの時期、大きなビルや施設にいると外の様子がわからなかったりするので便利ですね。

ありがとうございます!

もりこさんオススメのアプリ

■『NHKラジオ らじる★らじる』ってどんなアプリ?

NHKラジオ専用のラジオアプリで、ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FMに対応。一部番組では聞き逃した番組の音声も聴くことができる。日時を指定すると自動的に番組開始をお知らせしてくれる機能もあるので、聞き逃したくない番組がある時も便利(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Podcast』ってどんなアプリ?

インターネット上で公開されている世界中の音声や映像が無料で楽しめるアプリ。日本ではラジオ番組による過去の放送やオリジナルコンテンツの配信や、ニュース系の番組、英会話番組などが人気(※iPhoneの詳細はこちら/Android版は「Google」アプリ上で対応)

■『Relax Melodies』ってどんなアプリ?

アプリを使うことでリラックスして聴きながら心地よい眠りにつくこができる快眠アプリ。川の音や虫の声などの、さまざまな癒されるサウンドが収録。各自好きなサウンドやメロディーを選択し、眠れるように特別に考案された瞑想プログラムを追加することができる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Yahoo!防災速報』ってどんなアプリ?

緊急地震速報や気象情報、災害による避難勧告や熱中症、防犯などの緊急情報をいち早く配信。弾道ミサイルや大規模テロ等に備えた「Jアラート」にも対応している(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)