「休日なのに予定がない」。そんなとき、ダラダラと部屋で過ごして1日をムダにしてしまった経験はありませんか? せっかくの休みをムダにして「なんだかな〜」と後悔するのってもったいないですよね。そこで今回は、アラサー女子たちに聞いた「ヒマな日を有意義な1日に変える方法」をご紹介したいと思います!

ヒマな日を有意義に変えるヒントって?

1. 映画を観て感性を磨く

インドア派さんたちに人気なのが「映画鑑賞」です。部屋でDVDなどを観るもよし、映画館に行くもよし。映画を観て、感性を磨いたり、前向きな気持ちに切り替えたりして「有意義な1日に変える」のもアリですよね。

「女子力が上がりそうな映画を借りてきて、部屋で観ます! ファッションセンスが上がりそうなものとか、前向きになれそうな内容のやつ」(28歳・ネイリスト)

▽ 映画を観たことで「明日から頑張ろう!」ってなれること、ありますよね。

2. 部屋を掃除して片づける

忙しいとつい後回しにしてしまう、掃除や片付け。予定がない日に「よし、今日は掃除するぞ!」と整理整頓するのも有意義になりそうですよね! 掃除をすると気持ちがスッキリするし、洋服の整理をして断捨離できたり……いいことたくさん。

「片付けが苦手ですが、予定がない日に意気込んで掃除します! 部屋が片付くとスッキリするし、前向きになれる。あと不要なものをリサイクルショップに売りにいって、ちょっとしたお小遣いになったり(笑)」(31歳・会社員)

▽ 部屋が散らかっていると女子力も下がってしまう? 休みの日を利用して片付けしてみるのもアリ!

3. 普段できない勉強をしてみる

普段時間がなくて、できないけど「英語の勉強したいな〜」と思ったりすることありませんか? 予定がない休みの日に「語学や資格の勉強をする」というアラサー女子も多いそうです。

「海外旅行で役立つように、語学の勉強をしたりします。絶対にためになるし、ただボーッと過ごしちゃうより、ずっと有意義になると思う!」(28歳・IT関連)

▽ 英語は話せて損なし……ですもんね! 予定なしの日にコツコツお勉強!

4. ゆっくり読書する

映画と同じく、読書するという方も多いようです。ためになりそうな本や気になる小説などを一気読みするチャンス! 普段、スマホばかり見ている方も、休みの日は読書で知的に。リラックス効果もありそうですよね。

「リラックスできる音楽を聴きながら、気になっていた小説などを読みます。ためになりそうなハウツー本とかもいいですよね!」(30歳・アパレル関連)

▽ SNSばかりみる平日と、差をつけて「読書」もいいかも!

5. プチひとり旅に出る

日帰りで行けそうな場所などに「ひとり旅」するのも、有意義な過ごし方ですよね! 友達や家族と行くのとは、また違う味わいがありそうだし、ゆっくりできそう。自分のペースでのんびり旅できるのって最高。

「休みが2日あれば、近場の旅スポットにひとりで出かける! 友達と行くのも楽しいけれど、ひとりで過ごすとまた違った旅の味わいがあると思います」(28歳・メーカー勤務)

▽ 大人女子のひとり旅、予定がない休日だからこそ味わえる楽しみです。

まとめ

「休みなのに予定がない」とネガティブにならずに、ひとりで楽しめることを探して有意義に過ごしたいですよね! 友達や家族と一緒では味わえない充実した1日になれば、明日からまた頑張れそう! 「何しようかな」と思うとき、ヒントを参考にしてみてはいかがでしょうか?