岡村隆史、ダウンタウン

写真拡大

28日放送の「本能Z」(CBCテレビ)で、お笑いコンビ・シャンプーハットが、大物芸人の関西回帰に恐怖感を露わにした。

番組では、ゲストのシャンプーハットが、イチオシの後輩としてお笑いコンビ・かまいたちを紹介した。この中でシャンプーハットが、関西の番組のロケをほとんどこなしていることが話題となった。

ここで、かまいたちの山内健司が、シャンプーハットがロケを辞められないのは、スタジオにシャンプーハットの先輩芸人が出演するからだと指摘する。続けて、「原因を突き詰めていったら このへん(今田耕司と東野幸治)なんですよ」と、今田と東野に苦言を呈したのだ。シャンプーハットのてつじも「東京から黒船やってきたって有名ですよ」とクレームをつける。

すると東野が「昔から大阪でレギュラー残してるやつ」と弁明し、今田は「悪いのは岡村(隆史)やで!」と名前を挙げて反論する。これに東野も続き、「岡村と、松本(人志)さん、浜田(雅功)さん、あの3つの戦艦。あれ空母や!」と責任転嫁したのだった。全国区的な人気の3人だが、たしかに岡村は「おかべろ」(関西テレビ)、「なるみ・岡村の過ぎるTV」(朝日放送)、松本は「松本家の休日」(朝日放送)、浜田は「ごぶごぶ」(毎日放送)などと各人が関西ローカルにレギュラー番組をもっている。

シャンプーハットのこいでによると、関西のロケ芸人は「外で会ったらどうしよう」と怯えているとか。てつじも「自分らのテリトリーなのに」と、大物芸人が関西の番組に出演することに不満を漏らしていた。

【関連記事】
東野幸治や岡村隆史らが「旅猿」ロケで暴走族らしき集団に遭遇し怯える
東野幸治 おばたのお兄さんの浮気を謝罪「吉本興業を代表して」
今田耕司 オモロー山下の芸能記者転身に危惧「全部知ってる」