お店に入った時、店員同士が仕事と関係ない話で盛り上がっていることがある。客の存在に気づかないケースもあり、微妙な気持ちになって店を後にした人もいるのでは。

ガールズちゃんねるには6月28日、「店員の私語について」というスレッドが立ち、盛り上がりを見せている。スレ主はコンビニやコーヒーチェーン店など多くの客がいる場所で、仕事と無関係の話をする店員が気になるという。

「お客さんに聞こえる私語は、店の混雑関係なくNGな気がするのですがどう思いますか?」

と質問した。

「店員さんが先に帰った客の悪口を延々と言っててびっくり」

店員同士の仲がいいのは良いことだが、混雑時にも私語を続けるなど状況をわきまえないのはよろしくない。スレ主と同様に、接客時の店員の私語が気になる人からの書き込みが多く寄せられている。

「ぺちゃくちゃ喋ってるの見ると仕事しろよ。って思う」
「ずーっとその場から動かずに手も動かさずにペチャクチャ喋ったままとかだとウザい。 これから払う自分の金がそいつらの給料になるわけだし」

ほかには、「店員同士が世間話しながらレジ打ちされた」という人も。特別な接客を望まないにしても、ぞんざいに扱われるのは客としては不快だ。

店員同士でただ会話するだけならまだしも、客の悪口を言うケースもある。妊娠中の女性はコンビニに行った際、年配の女性店員から

「『あの人お腹ヤバくない?めっちゃデブ(笑)』ってレジでヒソヒソ言われた」

と書いている。

また、「店員さん2人が先に帰った客の悪口を延々と言っててびっくりしたことがある」というエピソードも。店でこのような体験を繰り返せば、「気になるなら、次からは行かないようにする」という気持ちになるのも無理はない。

「大金つぎ込んで酷いサービスならわかるけど、コンビニでしょ?」

一方で、仕事をしっかりやってくれれば私語は気にならないという人も多い。

「ちゃんとやってくれれば私語なんてどうでもいい」
「仕事おろそかになってるなら嫌だけど接客きちんとしてくれるなら、どうでもいい」

単に話をしているかどうかより、話をする際の態度の方が気になる、という意見もある。

「カウンターに肘ついたり、ほおづえついてたり、ダラーンとしながらのお喋りは、え?!って思うけど、そうでないなら別に気にならないかな」
「お客様を不快にするような振る舞いじゃなければ別にかまわない」

スレ主はコンビニやチェーン店のカフェでの店員の私語を気にしているが、これに対してスレッドでは、

「コンビニにそこまでのクオリティー求めてない(中略)大金つぎ込んで酷いサービスならわかるけど、コンビニとコーヒーチェーン、チェーン店でしょ?」

など、高い質の接客を求める方がおかしい、という指摘もあり、「クレーマー 少しは寛容になろうよ」とたしなめる人もいた。