『自動販売機 缶コレクション(缶コレ)』はお金を貯めて自販機から缶を購入するゲームです。それ以上でも以下でもありません。

いや、でも聞いて下さい。そのシュールさがなんかクセになるんですよ。
集めた缶はちょっとポエムっぽい誰かのレビューが読めますし、小銭を拾おうと路地裏に行ったら怪しい人から依頼を受けてお金をもらえたりするんです。

レッツ缶コレ!

缶を買おう

見たことある缶たち

こちら、自動販売機です。よく見るアレですね。
試しに左下の缶を買ってみました。「THUNDER 微糖」、どこかで見たことあるようなデザインだなぁ。


購入すると売り切れ表示が出るのが芸が細かいです。


落ちている小銭を集めよう

何本も買っていくと、お金がなくなってしまいます。
そういうときはどうするか?

落ちている小銭を拾うのです。
誰かが落としたのかわかりませんが、自販機の下には小銭が散らばっています。
裏路地に行くともっと落ちていることもあります。


裏路地にいる怪しい人たち

たまに裏路地に行くと怪しい人がいます。彼らの依頼を聞くと、報酬をもらえますよ。
しかしこいつヤバい奴だな……。


バイトでお金を稼げる!

「ちまちま小銭なんて拾ってらんねー!」という人向けなのかはわかりませんが、バイトでお金を稼ぐこともできます。
ベルトコンベアに流れてくる倒れた缶をタップで立てるという、刺身の上にタンポポを乗せる仕事と同じくらい「それ人間がやらないといけないの?」と考えてしまう仕事ですね。
※ちなみに刺身の上に乗っているのは「つま菊」という花で、それを乗せる“だけ”の仕事は存在しないようです。


缶のレビューが面白すぎる

このどこかで見たことあるような缶たちですが、【コレクション】メニューから缶のレビューを読むことができます。
缶のレビューってなんだよと思われるかもしれませんが、それは筆者も同じ気持ちです安心して下さい。

筆者が読んでて思わず笑ってしまったレビューをいくつか紹介します。

双剣鬼茶 強走!

この商品作ってるときは社内で「モ◯スターハ◯ター」が流行ってたんですかね?
モ◯ハ◯あるあるな内容で全然缶のレビューになってないのが笑いました。


家庭訪問 ほうじ茶

なにも話さない人と話さなくてはいけない状況ってつらいですよね…。
それを家庭訪問を例えとしてだしているのがポイント高いと思いました。
缶のレビューではないですけど。


PANDA 白は砂糖

「黒が無糖なら白は砂糖でしょう」という社長の息子の発言で商品名が決まったとのこと。
この社長の息子は業界の常識にとらわれず核心を突ける有能な人だと思いました。


缶のレビューしてねぇ!!!

いや、ちゃんとレビューしてるやつもあるんですよ?
ただ筆者のチョイスがダメだったようです。

暇つぶし以外のなにものでもないですが、遊び始めたらたまに起動したくなる魅力のある『自動販売機 缶コレクション』。
皆さんもお気に入りの缶を見つけて下さい。