TwitterなどのSNSでは髪の毛がなく服も着ていないシンプルなキャラクター「白ハゲ」に自分の意見を代弁させるマンガが時折投稿されます。この「白ハゲ」の4コマ漫画を簡単に作れるジェネレーターをはっしゅろっく氏が制作・公開しています。

白ハゲ4コマメーカー - Mangadown

https://anydown.github.io/mangadown/



本人のブログによると、Markdownからすべてを生成することを目指した「anydownプロジェクト」に取り組む中で、4コマ漫画もテキストから生成できそうだと考えたのが制作のきっかけだとのこと。

プレーンテキストから4コママンガに変換出来るツールを作った - No Regrets in Bathing

http://hashrock.hatenablog.com/entry/2017/06/28/001528

メーカーは左側にすでに4コマ漫画が吹き出しまで入った状態でできていて、あとはキャラクターがいればOKとなっています。セリフの内容は右側のテキストボックス内を書き換えることで変更が可能です。



右下にスタンプの絵柄がいくつか用意されているので入れたいものを選択し、場所や大きさを調整します。



実際にいろいろ組み合わせて作ってみたものがコレ。



SNSに直接投稿する仕組みはないので、いったんテキストボックスの下にある「PNG形式で保存」をクリックして画像としてローカルなどに保存してアップロードする必要があります。ちなみに「手書きモード」をクリックするとペンで線を引くことが可能になるので、さらに表現の幅が広がります。