【心理テスト】暑いときに飲みたいドリンクでわかる、あなたの心が求めていること

写真拡大

 気温が高くなってくると、冷たい飲み物がほしくなります。のどが渇いたとき、あなたは何が飲みたくなりますか? 今回は冷たい飲み物から、あなたの心の状態を探ってみましょう。

【質問】
 のどが渇いた! 何が飲みたい?

A:炭酸飲料
B:麦茶、緑茶
C:コーヒー、カフェオレ
D:アルコール飲料

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「今、心が求めていること」
 のどの渇きを感じると飲み物を求めるように、心も渇くと気持ちが明るくなるものを求めようとします。あなたが今飲みたい飲み物から、あなたの心が求めていることがわかるのです。

■A:炭酸飲料……モヤモヤをすっきりさせたい
 シュワシュワがおいしい炭酸飲料。炭酸は爽快感を与えます。この飲み物を選んだあなたは、モヤモヤをスッキリさせたいのでしょう。不安やストレスを抱えすぎて、心の中がどんよりしているのです。自分なりのリフレッシュ方法を、実践してみるといいでしょう。

■B:麦茶、緑茶……癒やされたい
 飲むと、ほっとするお茶。麦茶にはGABA(ギャバ)、緑茶にはテアニンと、それぞれストレスを和らげる効果が含まれています。麦茶や緑茶を飲みたいと思ったあなたは、癒やされたい気分なのでしょう。慌ただしい環境から抜け出し、心を落ち着かせたいのです。たまには時間を忘れて、ゆっくり休んでみてはいかがでしょうか。

■C:コーヒー、カフェオレ……やる気を高めたい、気合を入れたい
 コーヒーは集中力を高めてくれる飲み物。この飲み物を選んだあなたは、気合を入れて、やる気を高めたい気分なのでしょう。ただ、やる気スイッチが入るのを待っていては、むだに時間が過ぎてしまいます。とりあえず始めてみましょう。そうすれば、自然にやる気が出てくるはずです。

■D:アルコール飲料……楽しいことをやりたい
 ビールやカクテルなど、アルコールが入った飲み物は、飲むと気分が高まります。この飲み物を選んだあなたは、気分が高まるような楽しいことをやりたい気分のようです。毎日がつまらなく感じていて、ワクワクできるものを求めているのです。心に刺激を与えるたえに、何か新しいものに挑戦してみては?

 大人になるにつれ、自分の気持ちを優先して行動することは難しくなります。しかし、ときには、自分の心の声に耳を傾けてみましょう。
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock