学生の窓口編集部

写真拡大

みなさんこんばんは。あたそです。

もうすぐ7月だというのに、ようやっと梅雨が始まった感じがしますね……最近ずっと雨降ってるし。微妙に肌寒いのに、少し歩くと汗ばむ……みたいな日々だったので、風邪は引くし、咳が止まらなくてただでさえ寝つきが悪いのに夜寝られないし……という毎日を過ごしています。季節の変わり目、必ず風邪を引くんですよね。夏風邪は長引くみたいだし、みなさんもお気を付けください。

バイト先の人間関係がつらい! 性格が悪いバイト仲間とうまくやっていく方法は?【あたその大学生お悩み相談室】

それでは、さっそく今回のお悩みです。

・友達が少ない……新しい友達を増やすには?
友達が少ないのが悩みです。もう少し交流を増やしたいと思っているのですが、学科にクラスがなく、なかなか新たな友達ができません。(男性/大学4年生/22歳)

■ 新しいことを始めると、新しい友達ができる!

「友達ができない」とか「(恋愛的な意味で)出会いが少ない」って、世代を超えてけっこうよくある悩みのひとつですよね。わかるわかる。人間関係って難しいですからね……。でも、周りを見渡してごらんなさいよ! 人なんて歩けばどこにでもいるし、出会いなんていくらでもあるぞ!!!

これは持論なんですが、人って自分の行動や発言の後について来てくれると思っていて。趣味でもバイトでもいいからなにか新しいことを始めると、新しい人間関係も形成されるし、そこから新しい価値観などさまざまなものが生まれると思っています。

私自身、人にどう見られるかとか関係なく好き勝手生きてきたんですけど、気が付いたら友達がどんどん増えていました。「こういう友達がほしいなぁ」「こんな悩みがあるから、いいアドバイスをくれる人がいてくれたらなぁ」と思っていたこともあったけど、普段からいろんなところを歩き回って、いろんな人と関わりを持っていくと、本当にイメージぴったりの人と知り合えたりするんですよ。不思議なことに。

まずは、バイトでも合コンでもサークルでもいいから、なにか新しいことを始めてみたらいいんじゃないでしょうか? それはちょっとハードルが高いなら、図書館に行ってみるとか、お昼ごはんを食べる場所を変えてみるとか、30分早く大学に行ってみるとか。空いた時間に少し散歩してみるとか。そういう小さなことでいいと思うんです。今までの生活とほんの少し違うことをしてみると、ちょっとずつ周囲の環境が変化していくはずです。なんか占い師みたいなこと言っちゃってるけど(笑)。でも本当にそう思います。

■新しい友達を作るには?! まずは自ら行動してみては

「友達ができない」「出会いがない」って言っている人って、行動力やちょっとの勇気が足りない人が多い気がしています。あとは、言い訳が多い人かなぁ? 「人見知りだから」とか「恥ずかしいから」とか、そういうの。

私の友達にも同じ悩みを抱えている人がいて、「趣味を作ったら?」とか「紹介してもらったら?」とか色々とアドバイスをするんですけど、なかなか行動に移さなくて。「そりゃ自分から行動して今の環境を変えていかなきゃなにも変わらんわ!」って思っちゃいますよね。

で、新しい環境に身を置いていると新しい人間関係もできてくるでしょ? そうすると、そこで繋がった友達がまた色んな人を紹介してくれるんですよ。倍々ゲームみたいな感じで。

もちろん、紹介された時点では、合う・合わないとか、好き・嫌いとかってわからないはずなので、紹介されて少しでも気になった人、話してみたいと思った人の連絡先を交換して、遊びや食事にでも誘ってみたらいいんじゃないですかね。一対一が恥ずかしかったら、友達も含めて。

「友達を作る」っていうとけっこう難しい気がしますし、大人になればなるほど仲良い人ってできにくくなりますよね。今までの人間関係を振り返ってみると「気が付いたらなぜか仲が良かった……」みたいな人、多くないですか? まずは、自分で今の生活習慣から抜け出して、さまざまな人に会ってみるといいと思いますよ。

■まとめ

まずは、意識して少しずつ自分の生活環境を変えてみてはどうでしょう? 今までやってみたかったこととか、興味があったこととかにチャレンジしてみてもいいと思います。

人は自分の行動の後からついてくるものです。少しずつ行動を変えると出会う人も変わってくるので、ほんのちょっとだけでも普段と違うことをしてみては? 自分を知るきっかけにもなりそうですしね〜。

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。