笑顔がかわいい20歳、チャン・ウェイウェイ 初勝利を掴み取れるか(撮影:村上航)

写真拡大

<Skyレディース ABC杯 初日◇29日◇ABCゴルフ倶楽部(6,455ヤード・パー72)>
ステップ・アップ・ツアー第11戦「Skyレディース ABC杯」の第1ラウンド。予選落ちのない2日間大会、多くの選手が短期決戦を制そうと積極的にカップを攻め、首位から3打差以内に17人が続く接戦模様。その団子レースから頭1つ抜け出したのは、今季から日本ツアーに本格参戦しているチャン・ウェイウェイ(中国)だった。
輝き放つニューヒロインたち!大好評のステップLIVEフォトはこちら
「今日はスコアを気にせず、穏やかな気持ちでプレー出来たのが良かった」と、ラウンドを振り返ったチャン。「1ホールずつ集中することだけを考えてプレーしました。もうちょっとスコアを伸ばせたけど、66の6アンダーだったので良かったです。中国では“6”は『グッドラック』とか『順調』って意味があるので」と白い歯を見せた。
先週のレギュラーツアー「アース・モンダミンカップ」では3日目にホールインワンを達成。「ホールインワンは、本当に興奮しましたね。今年の中国の開幕戦で、プロに転向して初めて優勝も出来たし、縁起が良いことだらけ。私はラッキーガールです(笑)」。
今季は出場6試合中4試合でトップ10フィニッシュ。初のステップVに明日こそ手が届きそうだが、「優勝はまったく考えていないです」と意外にも謙虚な答え。「シーズン目標も立てていません。1ホール、1ホールに集中して、1つ1つ積み重ねていけば、結果はついてくると思います。今年の年末が楽しみですね(笑)」。幸運も味方につけた20歳が明日も最高の笑顔を見せる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>