最近、自分磨きのために習い事をしている女性が多く、そんな姿を男性は魅力的に感じるそうです。そこで今回は、男性からの好感度が高い習い事を、筆者の周りにて調査してみました。

男性から好感度が高い習い事とは?

1: スポーツジム

・ 「自分もスポーツが好きなので、ジム通いをしている女性は親近感と好感度がわきます。ジムトークで盛り上がりたい!」(33歳・Hさん)

・ 「女子力を高く見せたいのか、○○ソムリエとか○○マイスターとかカタカナ並べられても男はさっぱりわかりません(笑)。それよりもジムやヨガのが親近感がわくし、体型に気を配り自分磨きをしている人が多いと思う」(37歳・Uさん)

▽ ジムやヨガなどスポーツ系の習い事をしていると聞くだけで、女子力や自己管理能力が高いと思うそうです。

2: お料理教室

・ 「『今度、俺にも作って!』と話題が広がるし、家庭的な習い事だと思う」(25歳・Hさん)

・ 「『それって需要あるの?』という習い事をしている人が多いので、料理教室は普通に『女子力高い!』と思う。将来のために、とか言われると、いいお嫁さんになりそうって思う」(29歳・Iさん)

▽ お料理教室に通っていると聞くと、「家庭的」というイメージを抱く男性がやはり多いよう。「胃袋をつかめ」という言葉もあるように、男性は料理のレパートリーが豊富な家庭に憧れる傾向にあるよう。

3: 英会話教室

・ 「女子力が高いし、それ以上に尊敬する。語学を学んでいると聞くと、自分も何かやってみようかなと刺激になります」(31歳・Hさん)

・ 「『俺にも英語教えて〜』ってなる! 知的な女性は魅力的です。彼女だったら自慢できますね」(28歳・Kさん)

▽ 「尊敬」という言葉が多く寄せられました。今は小さいお子さんにも人気の習い事である、英会話教室。これからの時代、英語は必須科目ともいわれていますので、「英会話を学んでいる」と話すだけで、女子力だけでなく知性も高いと思うようです。

4: 資格取得の教室・講座・教材

・ 「知り合いの子が医療事務の勉強をしているらしく、自分を高めるための資格って感じで尊敬する!」(26歳・Yさん)

・ 「野菜ソムリエの資格をとるために、彼女が勉強しています。やりたいことに向かって講座に通う姿はかっこいいです」(30歳・Sさん)

▽ 資格取得のために教室や講座で学ぶ姿は、女子力が高いと思うのはもちろんのこと、「尊敬する!」いう意見が多かったです。付き合ったら高め合える関係になりたい男性は、こうした夢に向かって進む女性に好感度を抱くそうですよ。

女性に人気の習い事の定番であるプリザーブドフラワーやテーブルコーディネート、ポーセラーツなどは、今回の調査結果にはあがってきませんでした。
これらの習い事は、男性からしたら「何をするのかわからない……」ということらしいです。むしろ、「横文字を並べて自慢気に聞こえる」「お金がかかりそうな女」といった意見も。
今、何か習い事をはじめたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。