Amazonや楽天の買い物に超便利な「再配達アプリ」

写真拡大

Amazonや楽天など、ネット通販は便利ですよね。ただ、受け取りの際に困るのが再配達。不在票を見て電話をかけたり、インターネットで再配達を依頼したりと何かと面倒です。そんな時に役立つアプリが、荷物の自動追跡と再配達依頼がワンタッチでできる「ウケトル」です。

 再配達の依頼は今のところ、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社に対応。1回目の再配達依頼だけはスマホに名前や住所を入力する必要がありますが、2回目以降は「再配達依頼」のボタンをタップするだけで再配達の依頼ができます。

 各宅配便の詳細な配送状況がワンタップで確認できるのも便利。しかも、荷物がすぐ近くまで届いている時には「もうすぐお届けの荷物があります」とプッシュ通知で教えてくれるので、これから出かけようとしていた人も時間を調整することができます。

 Amazonや楽天ユーザーの場合、自分のアカウントとアプリを連携させることで、荷物の追跡番号が自動登録されるので、追跡番号を自分で入力する手間もかかりません。

 宅配ドライバー不足が社会問題化している折から、少しでも協力して再配達の削減に協力したいものです。