じゃがりこ 塩とごま油味(写真はカルビー発表資料より)

 カルビーは28日、「じゃがりこ 塩とごま油味」を再発売すると発表した。7月3日から全国のコンビニで発売する。2016年11月に期間限定で販売したが、「もう一度」の要望を多く受けたことから、再発売を決定したという。価格は150円前後。

【こちらも】カルビー、「フルグラ」を中国へ輸出 京都に新工場設立

 「じゃがりこ 塩とごま油味」は、1995年に発売されたロングセラー「じゃがりこ」の100品目の風味として、2016年11月14日にコンビニ先行発売した。今回の再発売は、多くの要望に応える形で決定された。女子高生、20〜30代の女性をターゲットに設定している。

 ごま油の風味を塩味で引き出し、後味引く味。カップを開けるとごま油の香りが香ばしさを出しており、練り込み具材には乾燥キャベツを使い、見た目にも楽しく、ほどよい甘みとしている。

 カルビーは15日、昨年8月に北海道で発生した台風被害を原因とする原料じゃがいも(ばれいしょ)不足で休売していた「ピザポテト」、「堅あげポテトブラックペッパー」、「ポテトチップスしあわせバタ〜」の販売を、19日から順次再開することを発表。心待ちしていたファンには嬉しいニュースだった。ばれいしょに関する情報を届ける「じゃがいもDairy」も開設。すべての商品の発売再開は今だ未定。

 また、7月3日より期間限定で、風味豊かなゆずと塩を合わせたシンプルで爽やかな味わいのJababee「じゃがビー」ゆずしお味を発売するとも発表している。

 カルビーは、1955年「かっぱあられ」を皮切りに、東京オリンピックの1964年には全国で大ヒットとなる「かっぱえびせん」を発売。その後、サッポロポテト、ポテトチップスうすしお味、ポテトチップスのりしお、ポテトチップスコンソメパンチなどを世に送り出している。