外国にきた気分♪大満足の「焼きなすエスニックサラダ」5選

写真拡大 (全6枚)

焼きなすで世界旅行!?外国にいる気分になれるレシピ


暑い時期にどんどんおいしくなる、なす。
特になすを丸ごと焼いた焼きなすは、おかかとしょうゆでパパッと食べる・・というワンパターンになりがちですね。
でも、世界をぐるりと見渡すと、驚くような焼きなすの食べ方がたくさんあります。
そこで今回は、エスニックバージョンの焼きなすをご紹介。
まるで外国にいるような気分になれる、焼きなすレシピばかりですよ。

それでは焼きなすのワールドツアーに、出発!


パプリカをあわせて、トルコ風焼きなす


焼きなすとパプリカに、オリーブオイルとレモン汁を加えた焼きなすです。
カラフルな色合いは、キリッと冷えた白ワインにもあいそうですね。


トルコ料理☆焼なすと焼パプリカのサラダ

by hisosari

茄子だけでもパプリカだけでも美味しい☆
トルコの定番サラダです。

ココナッツとスパイスで、インド風焼きなす


インドカレーにもあいそうなのが、こちらのインド風の焼きなす。
ココナッツとなす、意外と相性がいいことにビックリする人が多いかも?


ココナッツと焼きナスのインド風サラダ

by ブランディ

話題入感謝!ココナッツとスパイスが香る焼きナスのサラダ。生のコリアンダーが爽やか。
カレーに添えても美味しいですよ♪

ナンプラーを加えたソースで、フィリピン風焼きなす


トマトをベースにしたソースにパクチーを加えれば、さわやかな風味の焼きなすに。
冷蔵庫でひんやり冷やした焼きなすなら、暑さもふきとびそう!


フィリピンの味★焼き茄子のサラダ★

by Hoink

シンプルなサルサで味わうフィリピンスタイルの焼き茄子のサラダです。茄子のおいしい季節に冷た〜くして♬

ピリ辛のドレッシングで、タイ風焼きなす


ピリ辛料理でおなじみのタイ料理。
焼きなすにも、唐辛子をやタバスコが欠かせません。
お好みで、ゆでたまごを飾ってもOKです。


タイ風★焼きなすサラダ〜ヤムマクワ

by gingamom

焼きなすをタイ風ドレッシングで和えて、ゆで卵を飾った、おしゃれなサラダです。
和風だけじゃない、焼きなすの食べ方の紹介。

しっかりおかずになる!具だくさんのタイ風焼きなす


冷蔵庫にあまったひき肉があるなら、迷わずこちらを。
焼きなすとひき肉に、ピリ辛調味料を混ぜれば完成。
食欲がでるおかずになりますよ。


タイ料理☆ヤムマクア(焼き茄子のサラダ)

by K:mama

この焼きナスの食べ方もアロイ(美味しい)です☆作りやすい材料で。

ナンプラーなどを使うものもありますが、なければしょうゆでも大丈夫です。
まずは家にある調味料で、ちょっとエスニック気分になる焼きなすの世界旅行を楽しんで見ませんか。

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。