まだ若いのに!「おばさん臭い」と思われちゃう女子

写真拡大



恋愛においてときめきは大事。ときめきを感じない相手は、当然、恋愛対象にはなりません。なにげない言動から男子に「なんか、この子おばさんくさいなぁ……」と思われてしまえば、ときめき対象から外れちゃいます!今回は男子に「おばさんくさい…」と思われちゃう女子を紹介。

■よく昔を懐古する

「口癖のように『昔はさぁ…』とか言っちゃうと外見の若さはどうあれ、おばさんっぽく見えてくる」(30歳/営業)

いますよね、まだハタチそこそこなのに「昔はさぁ」とか「若い時はさぁ」とか「最近老けきたー」という女子。オトナになったから言えることかもなのしれないけど、その言葉のせいで周りから一気におばさんっぽく見られてしまうことも。男子だっておばさんっぽい女子に恋するなんてそうないですって!年相応は大事ですけど、そうして年齢を重ねたことをまわりにアピール必要はなしです!

■ファッションがおばさんっぽい

「黒、紺、茶色などの暗めの服ばかりだとおばさん感が強い」(29歳/証券)「肌の露出がないファッション。日焼けしたくないのもわかるけど夏に長袖長ズボンで日傘にサングラスは若々しくはない」(28歳/建築)

若いなら、そして若く見られたいなら、もっとパッション溢れる明るめの色の服を着ましょう! 「白とか赤とか膨張色の服はちょっと…」と敬遠して、いつも暗い服ばかりだと気分も暗くなって若々しさがなくなります。 大人っぽいデザインであれば、カラーが派手目でも子供っぽくはなりません。これから夏に向けて、せっかくだから明るい色にも挑戦してみては?

■くしゃみが大きい・堂々と鼻をかむ

「くしゃみする時に恥ずかしげもなく大きい女子」(27歳/IT)「人前で堂々と鼻をかんだり、平気でゲップをする人。羞恥心がなくなってきたらおばさん化してると思う。というかそういうの見てないところでやって欲しい」(29歳/飲食)

マナーが悪い、羞恥心を感じられない言動をとると、どうしてもおばさんっぽいと見られがち。「他人の目なんて気にしない♪」という強気女子もいるでしょうが他人が嫌な思いをするくしゃみやゲップはどうぞ気にして下さい…。

■体がだらしない

「猫背な姿勢は老けて見える」(31歳/通信系)「引き締まってない体や、あきらか肥満体型の女子。だいたい実年齢プラス5歳上に見えるね(30歳/航空系)「肌のハリが感じられないと年齢がそこそこ上なのかな?と思う」(27歳/不動産)

体型で勝手に何歳くらいかな?と予想されることってありますよね。アラフォーなのにスタイル抜群で肌がキレイな人は若く見られるし、逆に20代前半なのに、体がたるんでいたり、逆にガリガリだったりしてメイクもしてない、髪もボサボサ…となると、そのだらしないイメージから、「近所のおばさん」っぽく見えてしまいます。体型や肌、身だしなみには要注意ですね。

■おわりに

自分では気にしていなくても、男子から見たら十分おばさんっぽいということも。無理に若作りをする必要はないけど、自らおばさんっぽくしないように気をつけましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)