Rettyグルメニュース

写真拡大 (全19枚)

高級焼肉で知られる西麻布「けんしろう」が、より手頃な価格で楽しめる「うしみつ 恵比寿本店」をオープンしたのは今年2月。早くも話題の人気店となっていますが、
さらにホルモンのコースが中心の「うしみつ一門」を、6月29日に目黒にオープンしました。

関連記事:コスパとオリジナリティの競演!肉の日にオープンした「焼肉うしみつ」が感動の嵐だった

 

「今まであまりホルモンに馴染みのなかった女性のお客様にも、ぜひ美味しいホルモンを食べてほしくて、女性にも食べやすいメニューを考案しました。一つ一つのホルモンに合わせて調理法を変え、切り方を工夫し、食べやすく仕上げています」と、語るのはオーナーシェフの岩崎健志郎さん。

岩崎健志郎さん

人気焼肉店が新たに手がける趣向を凝らしたホルモンコース、気になりますよね?
ということで、その全容をお届けします!

あら、ホルモンてこんなに美味しいの?乙女心をガッツリつかむ、ときめきのホルモンコース

赤いシートがおしゃれな店内は、女性同士でも入りやすい雰囲気。

お店イチオシのドリンクは「一門シャリシャリレモンサワー」。

▲一門シャリシャリレモンサワー 580円

凍らした焼酎とレモンを溶かしながら楽しむオリジナルレモンサワーで、焼酎氷のシャリシャリ感がたまりません!脂の乗ったホルモンにレモンサワーはまさに鉄板の組み合わせ。レモンサワーは、この他に強めの「ストロングレモンサワー」と「生レモンサワー」もあるので、飲み比べてみるのも楽しそう!

では、早速こちらの三種の盛り合わせからスタートです。

▲山形牛ユッケとうしみつ一門の刺盛り
ハチノス(写真左)は軽く火を通し、細切りにして塩味で。その名の通り、コリコリとした歯ごたえが楽しめるコリコリ(心臓、写真右)は、辛味噌で。

希少な山形牛のユッケ(写真中央)も、ジューシーで柔らかく、もちろん美味しい!そして丁寧に手を加えられたホルモンも、食感豊かで、お酒のアテに最高です!

お次はホルモンといえば定番のモツ煮込み。
でも普通のモツ煮込みではありません。
脂ののったホルモンの旨味を活かし、塩味であっさりと仕上げているのがポイント。
前菜から期待を裏切らない美味しさです!

▲とろとろ塩モツ煮込み

そしていよいよ真打登場!ジャーン、見てください!
ホルモン盛り合わせとは思えないおしゃれな盛り付けを‼︎

まずは、こちらのバジルミノから。
えっ、これがミノ?と見紛うほど、スライスしたレモンに乗せたミノは、細かく切り目が入り、花びらのような可愛らしさ!

焼き加減が難しいホルモンですが、こちらではお店の方が焼いてくれるので安心。

このレモンは食べずに、あくまでもレモンの風味を移すためのもの。ダイレクトにレモンを絞ってしまうと酸味が際立ってしまうため、こうしてレモンを乗せて蒸し焼きにすることで、ほどよくレモンの風味を付けているんだそう。

大ぶりのミノは旨味が口いっぱいに広がり、ミノってこんなにジューシーだったの?と思わず感動の美味しさ!
細かく切れ目が入っているので、ミノ特有の歯ごたえはあるのに、嚙み切れます!

お次は、生でも食べられるほど新鮮なハツをネギ塩を挟んでいただきます。

肉をペロリとめくるとネギ塩が。

こちらも、これでもかっ!というくらいに柔らかい!
新鮮なホルモンだけに、実に甘みが豊かです。

続く、牛タンとハラミは串さしで、焼き鳥感覚でいただきます。

▲牛タン

▲ハラミ

女性に優しい一口サイズにカット。食べやすいのも◎

醤油ダレを付けたハラミにはワサビをつけ、さっぱり和風に。

さあ、いよいよメインディッシュ。ホルモン以外にやっぱりお肉も食べたい!
という方のために、特選赤身肉も用意!
銘柄は特に決めず、その時に一番美味しい肉が登場します。

▲ランプ肉

▲トモサンカク

脂ののったトモサンカクには、濃厚な肉の味に負けない、薬味を多めに効かせたパンチのきいたタレを付けて楽しみます。

うーん、プリッと柔らかいお肉がたまりません!
やっぱり肉も捨てがたい‼︎

そして、遂に最後のホルモン。
最後を飾るのにふさわしい、プルンプルンの小腸です!

焼いても縮まず、ふんわり膨らんでいくのが新鮮なホルモンの証だそう。
甘みのある脂が、口に入れるとトロける!
んー、幸せ‼︎

そして〆にオススメしたいのが、こちらのかすうどん。
カスとは薄く切って油で揚げた小腸のことで、関西でよく食べられているのだとか。
小腸が脂がのっているので、スープは鶏ベースの和風出汁で、あっさりと仕上げています。

東京ではなかなか食べられない希少なかすうどん。これも美味しい!

▲かすうどん 580円(コースではなく、単品注文のみ)

今回紹介したコースは、「達人セット」4980円。
「うしみつ一門」では、他に「入門セット」2980円と、「玄人セット」3980円も用意。

ホルモンを色々なアレンジで楽しめるので、
今まで、ホルモンはちょっと…という人にも、ぜひトライしてほしい魅惑のコース。
新鮮なホルモンの美味しさに、きっとときめいてしまいますよ!

https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB703/100001346116/