第1弾 圧倒的な絶景として近年注目を集めている湖上秘境駅の「奥大井湖上駅」(静岡)

写真拡大

自治体や企業など計10の団体が集い、まるで海外のような場所から手紙を通じたエモーショナルな体験の提供を目的に「Surprise Trip Letter アライアンス」を発足した。当アライアンスは、海外を思わせる驚くほど美しいフォトジェニックな場所から、“まるで海外から届いたかのようなサプライズを施した手紙”をその場で送ることができる企画「Surprise Trip Letter(サプライズ・トリップ・レター)」を今夏スタートする。

【写真を見る】第2弾 都心で欧米の街並みを楽しめる「STUDIO EASE」(東京)

本企画は、累計発行部数 55 万部を誇る「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズの著者で、絶景プロデューサーの詩歩さん監修のもと、まるで海外のようなフォトジェニックな 3スポットを厳選。その第1弾として、圧倒的な絶景として近年注目を集めている湖上秘境駅の「奥大井湖上駅」(静岡)にて 7月7日(金)より臨時郵便局を開設する。それを皮切りに、都心で欧米の街並みを楽しむことができる「STUDIO EASE」(東京)、フランス・イタリア・スペインの街並みを本格的に再現した「ポルトヨーロッパ」(和歌山)にて、順次企画を展開していく。

各スポットでは、期間限定で「臨時郵便局」を開設し、海外風オリジナルレターセットの提供や、その場で撮影した写真を出力できるプリンターも完備。撮影した写真とともに、海外旅行気分を味わえる素敵な景色を眺めながらしたためた手紙をオリジナルポストに投かんすると、本企画限定の消印が押される。デジタルコミュニケーションが当たり前になった今、あえて手書きで伝える大切な人への気持ちや、思いがけない“海外”からの手紙を演出することで、友人や恋人、家族に心を込めたサプライズを届けられる。※「臨時郵便局」は本イベントの模擬郵便局のため、一部特殊切手等の販売以外、通常のサービスの提供はない。

開催期間は奥大井湖上駅が7月7日(金)及び7月8日(土)から8月6日(日)まで土日のみで計11日間。東京のSTUDIO EASEでは8月2日(水)から6日(日)までの計5日間。和歌山のポルトヨーロッパでは8月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)の計4日間。

自分も相手も楽しめる、まるで海外のような驚きの“景色“から“手紙”でサプライズをしてみよう!【ウォーカープラス編集部/高橋千広】