リサイクルショップで一発逆転!高額買取りになる理由

写真拡大

片付けや衣替えで、タンスのこやしとなっている品々を目にすることがないだろうか? ここは意を決して処分、すなわち捨ててしまおうと思うものの、購入時のことを思い出すと捨てにくい、ということはないだろうか。特にそれが高額なものだったりすると、捨てずにリサイクルショップへ持ち込む人もいるだろう。だが、実際リサイクルショップへ持ち込んでみると、購入時の金額からすると驚くほど値が下がる場合もある。どうしてそうなってしまうのか、はたまた一発逆転で高額買取りにならないのか、関西を中心に全国82店舗を展開する買取専門店 株式会社エコリング 兵庫エリアマネージャー 高津圭太さん に話を聞いた。

■毛皮、オーダースーツ、着物は×

購入時、十数万円するような高級衣料品でも、高額で買取りされない理由があるという。

「毛皮のコートは、高級品ですが残念ながら数千円〜一万円程度となってしまいます。またオーダースーツも買取り額は数百円となってしまいます。和服も着物、反物、和装小物なども買取り額は千円以内です」(エコリング 高津さん)

高級品なのになんとも残念。どうして買取り額が下がってしまうのだろう?

「毛皮のコートはお客様の需要が少ないためです。またオーダースーツも着用された方のサイズに合わせて作られているため、サイズ合わせが難しく需要がありません。着物、反物、和装小物も日常生活では利用する場面が少ないため、需要が高くありません」(エコリング 高津さん)

需要の有無が買取り額に大きく影響するのだ。

■ちょっと待った!着物での一発逆転のチャンス

高級衣料品は軒並み全滅であるが、一発逆転のチャンスはあるのだろうか?

「ただ、着物は作った作家によっては高額になる可能性があります。有名な作家の場合は数十万円〜の買取りになることもあります」(エコリング 高津さん)

なるほど。持ち込もうとしている着物がどんな作家の手によるものなのか、確認してみるといいかもしれない。

■あれだけ投資した通信教材も……ただ、あのキャラクターとあの教材なら一発逆転!

高津さんによると、英会話など通信教育の教材セットも「最近はインターネット教材も充実しているため、千円以内の買取り額です」とのこと。

「ただ、ディズニー系の教材、スピードラーニングは、査定額アップが期待できます。キャラクターの人気や実績が需要の背景にあるようです。また大学受験の過去問題集などは、定価に対して比較的良いお値段がつきます」(エコリング 高津さん)

さらに、「趣味系の教材より、資格系の教材の方が買取り額は高くなります」とのことなので、今一度手元の売りたいと思っている教材を確認してみると良いだろう。

■フィギュアやトレーディングカードの一発逆転のチャンスは……

趣味で買い集めたフィギュアやトレーディングカードも、購入額に比べ、買取り額は低くなってしまう傾向があるという。また、リサイクルショップではまとめていくらという値段になる場合もあるという。

「もちろん、ものによってはフィギュア一体数百円から数千円になることもあります。ただ、フィギュアやトレーディングカードの専門店に持ち込んでいただいた方が、専門に特化した販路もありますし、買取り額も高くなる可能性が高いですね。フィギュアやトレーディングカードは、専門店への持ち込みを検討されてはいかがでしょうか」(エコリング 高津さん)
リサイクルショップで需要がない場合は、需要がよりありそうな専門店での買取りを考えた方がよさそうだ。

「教えて!goo」では「リサイクルショップで買い取ってもらいたいものは?」で意見を募集中だ。

回答者プロフィール
株式会社エコリング
全国82店舗展開中。店頭買取だけでなく宅配買取・出張買取サービスも展開。ブランド品や貴金属、使いかけの香水や化粧品のほか日用品なども幅広く買取。手数料一切無料。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)