みんなにとって「買ってよかったキッチングッズ」ってどんなもの?

写真拡大

料理をより楽しく簡単にしてくれる「キッチングッズ」。自炊している人なら誰でも1つや2つ、オススメのアイテムがあるのではないでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「買って良かったキッチンの便利グッズを教えてください」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

弟夫婦の引っ越し祝いに、便利グッズをあげようと思ってます。私は全く料理しないので、どんなものがあるのかわかりません。予算は3万くらいまででいろいろ詰め合わせてあげたいと思います。「これがあれば簡単に○○ができちゃう♪」みたいなグッズ教えてください。
(saasaa120さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■オススメNO.1は「電気ケトル」

「電気ケトル」はおすすめですね。特にコーヒーやお茶などをよく飲む方には便利だと思います。あと私みたいにカップ麺ばかり食べる人にも……。
(s2032017さん)

今回もっとも多かったお答えが「電気ケトル」でした。飲み物やカップ麺だけでなく、料理中もふくめてお湯をわかすシーンってたくさんありますから、かなり便利ですよね。最近はおしゃれなタイプも多いし、好みにあわせて選ぶと喜んでもらえそうですね。

■『取っ手のとれる……』はやっぱり便利!

私は結婚したときに「ティファールセット」を頂いて、今でも重宝しています。「取っ手のとれる……」はやっぱり便利でしたね。置き場にも困らないし、洗いやすいです。
(zion260312さん)

ブランドで一番多く挙がったのは「ティファール」。なかでも「取っ手のとれる」タイプが大人気でした。調理のしやすさはもちろん、洗いやすさや収納までトータルで考えられていて、主婦のみなさんの支持が高いみたい。ほか、簡単においしい料理を作ることができる「圧力鍋」を推す声もありました。

■「レミパン」で便利においしく♪

「レミパン」いいですよ。1万円くらいで「煮る」「焼く」「蒸す」「揚げる」などたいていのことができます。
(merry-maryさん)

平野レミさんのこだわりが詰まった「レミパン」。いろんな料理が1台でできるうえ、フタを立てることができたり、蒸気穴があいていたり、新しく発売された「レミパンプラス」はお玉やヘラをくっつけることができたりと機能性もバツグンで、こちらも人気でした。

■放っておけば出来上がり!「シャトルシェフ」

「シャトルシェフ」は思ったより便利でした。仕事行く前に具材を入れておくと、帰ってきたときに料理ができています。カレーやポトフなんかもよく熱が通っていておいしいですよ。
(frontwingさん)

熱を閉じ込めて調理する真空保温調理器「シャトルシェフ」。じっくり煮込む料理なども手軽にできるということで、共働きやお子さんのいる家庭など、台所に立つ時間がない人には特に喜んでもらえそうですね。

■揚げ物簡単!「ノンフライヤー」

個人的には「ノンフライヤー」をもらえると本当にうれしいですね。油の処理が面倒な揚げ物料理が油なしで簡単にできちゃうので、料理のレパートリーが増えそうだなと思います。
(minayuka22さん)

油を使わない「ノンフライヤー」。「揚げ物が食べたい! でも揚げるのは面倒……」という人にピッタリですね。

■ジュースから離乳食まで「バーミックス」

スティック型ブレンダー「バーミックス」はどうですか。フレッシュジュースやポタージュなどは専用の容器もいらず、大きめのコップやお鍋にそのまま突っ込んで混ぜるだけでOKです。魚のつみれやチキンナゲットなども簡単に作れます。お菓子作りにも重宝しますし、離乳食にも便利です。
(yoshi20100124さん)

「フードプロセッサーがおすすめ」という声もありましたが、より手軽ということで人気が集まったのが「バーミックス」でした。離乳食にも使えるということで、将来も考えてのプレゼントとしてもいいかもしれませんね。

■あると便利な「サラダスピナー」

「サラダスピナー」でしょうか。10年くらい前に友人に譲りましたが、この前家に行ったときまだ使っているのを見てうれしくなりました。自分ではなかなか買わないけど、あればちょっと便利な物をあげるのが一番よろしいかと思います。
(hayapeeさん)

10年もたつのにまだ使ってくれてるって、うれしいですね。確かに「自分では買わないけど、あればちょっと便利」、これがポイントかもしれません。

■新生活に「ジューサー」

「ジューサー」はなかなか喜ばれます。フライパンやお玉なんかは自前で用意することが多いですが、この手のものは新生活にわざわざ買ったりしないので。
(OUMKRSWさん)

ジューサーは必要なものがひと通りそろってから買うって感じなので、もしプレゼントしてもらえるとしたら、たしかに嬉しいですね。新生活の始まりにもらえたら、うれしさが倍増しそうです。

■温野菜が簡単にできるセット

「シリコンスチーマー」と「ピーラー」が便利でした。温野菜が簡単にできあがります。
(emuringmoさん)

まさに便利グッズですね〜。シリコンスチーマーは「お昼など時間をかけたくないときは重宝してます」「いかに手抜きできるかの世界です」と活用している人が多いみたい。ピーラーは「皮むきだけでなく、千切りや薄い皮もむけるロータリーピーラーがおすすめ」という方もいました。

■マジでオススメ!「シリコン製のハケ」

「シリコンのハケ」です。いままで毛抜けが激しくて見た目最悪だったのが解消できました。これはマジでオススメです!
(GGkatouさん)

シリコン製のハケがあるんですね〜。これなら、ハケの毛が抜けることもないですし、洗ったあとの保管も楽です。扱いやすくて料理の幅が広がりそう!

■料理上手になれそうな「キッチンタイマー」

複数設定できる「キッチンタイマー」かな。料理に時間管理は絶対必要ですから、あって困りません。
(kona441さん)

複数の料理を並行して作る時に、どうしてもタイマーが一つでは足りない場合ってありますよね。ちょっとしたものだけれど、おおいに役立ちそうです。

いろんな調理器具やグッズが出てきましたが、ほかには「よく切れる包丁」「砥石」「シートタイプのまな板」「キッチンスライサー」「すりおろし器」「りんごの皮むき器」「パスタ専用の鍋」「吸盤式のフック」「ホワイトボード」なども挙がりました。質問者さんの予算は3万円ということなので、いくつか組み合わせると充実したキッチングッズギフトができそうですね。

ちなみに私の場合、もらって愛用しているのは「ルクルーゼのお鍋」です。とにかくかわいくて料理に気合いが入るし、そのまま食卓に置いてもおしゃれなので、お客さんが来たときも便利です。そして小物類では「トング」がオススメ。炒め物をするときやパスタを盛り付けるときなんかに、意外に重宝しますよ。

Pouch読者のみなさんがおすすめのキッチン便利グッズはなんですか。

参照元:教えて! goo 「買って良かったキッチンの便利グッズを教えてください」
画像:ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む