ファッショントレンドに時代の変化を感じるこの頃。これまでは簡単に手に入り、着こなし力がなくともサマになるファッションが多かったのに対し、最近のトレンドアイテムはどれも“自分らしい個性”を表現できるファッションが求めらるようになりました。

着こなし方にバリエーションがあったり、自分らしくアレンジをしたりすることで、同じ服でも他の人とかぶる事がなくなります。

それに伴い、改めてトレンド入りしているのが、アシンメトリーアイテム。

アシンメトリー(左右非対称)、という名前の通りスカートの裾が斜めにカッティングをされている、切り返しに個性がある小物や、ワンショルダートップスなどが人気を博しています。

今回はそんなアシンメトリーアイテムの魅力について紹介します。



アシンメトリーはエレガンスの象徴的存在



アシンメトリーは女性の美しさと上品さを際立たせるに相応しいデザイン。均整のとれた普通のワンピースだと無難な印象や、幼げな雰囲気をつくりますが、そこにアシンメトリーカット(斜めにカットされた裾など)が施されるとワンピース全体に動きとゴージャスさが生まれます。

コーディネートに個性を出すのが難しい…と感じる方はアシンメトリーデザインのワンピースを手に入れることで、品良く、抜け感のある女性を簡単に演出できます。ぜひ、珠玉の一着を探してみてください。



まずはフィッシュテールのアシメスカートを1枚


アシンメトリーデザインをコーディネートのどこにいれるかも重要なポイント。上記で、安定派の女性はワンピースで取り入れるのが良いと書きましたが、より着こなしのアレンジを楽しみたいと思うなら、おすすめはアシンメトリーデザインのスカート。

ボリュームのあるコットン素材のミモレスカートなら、フィッシュテールデザインを選ぶのが正解。

フィッシュテールデザインとは、前部分が短く、後ろ部分が長い丈でつくられたスカートのこと。下に重心がいきがちなボリュームスカートは通常の丈だと、重たく見えてしまう可能性が。フィッシュテールスカートのように部分的に短い丈を起用することで、ボリュームのあるスカートも軽やかに見えます。



トップスは裾に斜めにカッティングのあるデザインをチョイス


 トレンドのワンショルダーもアシンメトリーアイテムとして人気が高いもののひとつ。ワンショルダーは正直、着こなしに勇気がいる…という方も多いでしょう。仕事場にも使えて、さりげなくお洒落であることを追求するなら、アシンメトリーデザインは裾にポイントを置くことが大事。

トップスの中でも裾に斜めのカッティングが入っている、左右で長さの違うデザインになっているものの方が、実は着こなしがしやすいのです。なおかつ、腰回りをスッキリ見せるので、パンツとの相性も抜群です。



アシンメトリーデザインで自分らしさを手に入れよう

 
ハイファッションやお洒落を極めている人のような、斬新な着こなしは難易度が高くてなかなか取り入れられません。だけど、無難から一歩抜け出したコーデを楽しむなら、アシンメトリーデザインのアイテムはピッタリ。ぜひ、チェックしてみてください。