レイソル好きの上村さん(左)とサンフレッチェ好きの影山さん(右)が、サッカーを語り尽す対談連載も今回が最終回となる。写真:田中智久

写真拡大 (全3枚)

 今年2月の『サッカーダイジェストWEB』のインタビューが大好評だったけやき坂46の影山優佳さんと、同じくサッカー好きとして知られる欅坂46の上村莉菜さんの「夢のアイドル・サッカー対談」が実現。全3回の最終回は、オススメの選手、サッカー選手とアイドルの共通点、グループの展望などを語ってもらった。
 
――おふたりが今、日本代表で注目している選手はいますか?
 
上村:私は名前しか分からないから、影山ちゃん、任せた!(苦笑)
 
影山:私は全力プレーをする、気持ちで戦う選手が好きなので、植田(直通)選手推しです。あとは、6月に初選出された加藤(恒平)選手。まだ、拝見したことがないので、どんなプレーをするのか楽しみですね。
 
上村:(6月シリーズの招集メンバーリストを見て)あっ、井手口選手は私と同い年だ! あと、(元レイソルの)酒井宏樹選手は私が知っている数少ない選手だから親近感が湧くし、頑張ってほしいな。
 
影山:私いま、レイソルにもオススメの選手がいるんですよ。
 
上村:えっ、誰?
 
影山:手塚康平選手です。レイソルは開幕1勝3敗スタートだったんですけど、手塚選手がボランチに入ってから、パスが繋がるようになりました。8連勝で(暫定)首位に立ったのはテクニシャンの手塚選手の力が大きいと思うし、間違いなくレイソルのキーマンのひとりです。
 
上村:へぇ〜、そうなんだ〜。影山ちゃんは広島以外も知ってるんだね、凄い!! レイソルは私の知っている頃とだいぶメンバーが代わって、今だと大谷(秀和)選手と栗澤(僚一)選手、大津(祐樹)選手しか分からないや(苦笑)。
 
影山:広島も移籍で主要メンバーが抜けて、代名詞のパスワークが見られなくなっちゃって……。
 
上村:やっぱり良い選手は他のチームが欲しがるものなの?
 
影山:強豪チームに行ったり、海外に行ったり……。
 
【PHOTO】上村莉菜×影山優佳|「欅坂46のサッカー女子コンビ」が可愛すぎる♥

上村:そっか〜。私はずっと同じメンバーでやってほしい! いなくなっちゃうのは寂しいから。選手も新しいチームに行ったら、一からチームメイトの名前を覚えなきゃいけないから大変じゃない?
 
影山:たしかに(笑)。
――サッカー選手がプレーで「魅せる」ように、アイドルとして「魅せる」部分で大切にしていることを教えてください。
 
上村:え〜、なんだろう……。
 
影山:ぜひ、聞きたいです!
 
――人前に出てパフォーマンスをするという意味では、サッカー選手にとっての試合が、おふたりにとってのライブなのかなと。
 
上村:でも、サッカー選手は360度、全角度からずっと見られているよね?
 
影山:囲まれていますよね。ちょっと怖いかも……。
 
上村:私は身長が低い分、動きを大きく見せるようにしています。あとは、MCの時にはファンの方を見たり、自分の団扇を探してみたり。ステージに近いとライトの光で観客席がよく見えるんです。あまり緊張はしないタイプですけど、ライブ前は固くなってしまうこともあるので、応援してくれる皆さんの顔を見るとすごく安心しますね。
 
影山:サッカー選手とアイドルは少なからず共通点があると思うんです。努力が実を結ぶというか、サッカーは練習をすればするほどドリブルも、パスも、シュートも上手くなっていくように、アイドルも練習をすれば歌もダンスも上手くなる。だから、本当に努力が大事だなって。サッカーを見ていると、「選手の皆さんがこんなに頑張っているんだから、私も頑張らなきゃ」と勇気をもらえます。
 
――「応援していた側」から、「応援される側」になって何か変わりましたか?
 
上村:自分が思い描いていた以上に、応援されることがこんなにも力になるんだなって思いました。以前では想像がつかない世界でしたけど、今はそのありがたみを噛みしめながら、活動させて頂いています。
 
影山:アイドルになって、人の目、応援の声を肌で感じてみて、こんなにもプレッシャーがあるんだなと思いました。ただその反面、そこには期待も込められていて、それがモチベーションになるし、もっともっと頑張らなきゃいけないなと。
 

――ファンの方との関係性でいえばいかがですか?
 
影山:ファンの方々と私たちの関係は、サッカーで言うところのサポーターと選手。お互いがなくてはならない存在で、お互いに支え合っているからこそ成り立っています。だから、いつも応援してくださる皆さんを大切にしていきたいと思っています。
――サッカーとは離れますが、最後にグループ活動における今後のビジョンを訊かせてください。
 
上村:今はひらがなけやき(けやき坂46)のメンバーとゆっくり話せる機会がほとんどなくて、握手会で顔を合わせるくらいなんです。ブログを通してどんな子か分かることもあって、ある意味でファンみたいなものですね(笑)。まだお互いのグループ、メンバーについて知らないことも多いので、もっとたくさん喋っていきたいなと。漢字、ひらがな、と分かれていますけど、ファンの方には別グループだと思わず、一緒のグループというか、どちらも好きになっていただけたら嬉しいです。
 
影山:そう言っていただけるのは、本当に嬉しいです。ひらがなけやきのメンバーも漢字さんに憧れて入ってきた子がほとんどなので。私たちも漢字さんと肩を並べられるくらいに成長して、「漢字も、ひらがなも、いいよね」と言っていただけるようになれたらいいなと思います。個人的には、もっともっと漢字の皆さんとお話したいです。
 
上村:うん!
 
影山:それこそ、上村さんとは今度、一緒にサッカーの試合を……。
 
上村:それは絶対に行こっ! 
 
影山:日立台(レイソルの本拠地)に行ってみたいので、ぜひよろしくお願いします!
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)、白鳥大知(サッカーダイジェストWEB編集部)
写真:田中智久
衣装協力:ヨネックス株式会社、ナイキジャパン
 

 

 

 
【PROFILE】
上村莉菜(うえむら・りな)/1997年1月4日生まれ、千葉県出身。2015年8月、欅坂46第1期生オーディションに合格。小さい頃から柏レイソルのスタジアムや練習場に通い、中高生時には応援団の真似をして、特技のトランペットで応援歌を吹くほどの筋金入り。日立柏サッカー場でオーディションの2次審査合格を告げる電話を受け取ったほど、サッカーに深い縁とゆかりがある。
 
影山優佳(かげやま・ゆうか)/2001年5月8日生まれ、東京都出身。2016年5月、欅坂46のアンダーグループ『けやき坂46』(ひらがなけやき)のオーディションに合格。忙しい活動の合間を縫い、サッカー観戦にも足しげく通う『サッカー大好き少女』として知られる。好きなサッカークラブは、サンフレッチェ広島とドルトムント。サッカー4級審判員の資格も持つ。
 
【INFORMATION】
・欅坂46 1stアルバム 7月19日(水)発売決定!!
・欅坂46 4thシングル「不協和音」 好評発売中!!
・けやき坂46「ひらがな全国ツアー」 Zepp Nagoya公演 7月6日(木)開催
・1stアルバム発売記念ライブ 富士急ハイランドコニファーフォレスト 7月22日(土)・23日(日)開催
・初の全国アリーナツアー開催決定!!
8月2日(水)、3日(木) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
8月9日(水)、10日(木) 福岡・福岡国際センター
8月16日(水)、17日(木) 愛知・日本碍子ホール
8月22日(火)、23日(水) 宮城・ゼビオアリーナ仙台
8月25日(金) 新潟・朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
8月29日(火)、30日(水) 千葉・幕張メッセ 国際展示場4〜6ホール
・『残酷な観客達』(日本テレビ系)放送日:毎週木曜 午前0:59〜(関東ローカル)
・『欅って、書けない?』(テレビ東京)放送日:毎週日曜 午前0:35〜(関東ローカル)