学生の窓口編集部

写真拡大

インスタをはじめとする写真特化型SNSの流行で、料理もドリンクも、最近は「写真映えする」という要素が、味と同じくらい重要なポイントになっています。たとえば、表参道にオープンした台湾カフェ「Zen」で購入できる「バタフライピー」は、台湾から日本に初上陸したドリンクですが、驚くのはその色。なんと、真っ青なんです! 「バタフライピー」は、ブルーベリーでもお馴染みの、眼精疲労に良いといわれるアントシアニンを含んでいます。お茶事態に味はほとんどないものの、カルピスやマンゴージュースと割れば、キレイなグラデーションのドリンクになります。そして今、台湾の若者の間では、このドリンクが入ったボトルをSNSに投稿し、飲みながら夜市を歩くのがブームなんだとか。

では、日本のイマドキ女子大生はインスタ映えのするドリンクについてどんなものに興味を持っているのでしょうか。今回実際に投稿してみたい! と思ったものについて聞いてみました。

■インスタに投稿したいと思う、フォトジェニックなドリンクと言えば何ですか?

承認欲求の強さを診断! かまってちゃんになってない? テストしてみよう

【圧倒的人気を誇る「スターバックス」】

・スタバのトロピカルマンゴーパッションティーはカラフルで派手(女性/19歳/大学2年生)
・季節によって変わるから、その都度来店してインスタに載せたいと思う(女性/20歳/大学3年生)

インスタグラムを利用している女子大生のうち、実に3分の1が、スターバックスのドリンクを挙げました。店内でスマホをかざしている人を見かけることも少なくないのでは? 季節ごとに新商品が登場するスターバックスは、毎シーズン通いたくなるおしゃれさが魅力ですが、写真映えを意識したオリジナルのカスタマイズも人気。最近はドリンクカップの上に、ドーナツをのせる「テラボールシェイク風」という写真が流行しました。また、アメリカンチェリーパイフラペチーノは、スタバ史上初、ドーム型のパイがのせられたことで話題になりましたね。

【電球型のボトルに入った、光るドリンク「ピカピカソーダ」】

・電球に入っているソーダはとにかく見栄えがいい(女性/22歳/大学4年生)
・取り方によっては蛍光に見えたりとてもインスタ映えすると思った(女性/19歳/短大・専門学校生)
・珍しさとかわいさを兼ね備えている(女性/21歳/大学4年生)

名古屋で大人気なのが、大須にある「ピカピカソーダ」。6月15日(木)から7月9日(日)には、渋谷マルイでも期間限定でお店がオープンしています。韓国で大人気になったフォトジェニックなドリンクで、電球型のグラスに入っているのが特徴。また、ボトルに小さな電球型のキーホルダーが付いていて、これがピカピカとカラフルに光るのです。写真だけでなく、動画で撮っても見栄えがしますね。

【「スムージー」は健康的なだけでなく色も魅力】

・フルーツバーAOKIのスムージーは色がきれい(女性/21歳/大学4年生)
・自家製スムージーにはこだわりがあるから(女性/22歳/大学4年生)

一昔前は、セレブやモデルが愛飲するドリンクとして一世を風靡したスムージー。健康のために家でこだわりのスムージーを作ったりする人も増えています。最近は、色合いにも注目されていて、新鮮なフルーツを使ったスムージーは、その色鮮やかさからインスタ女子にも人気です。

【撮りたくなると言えば、やっぱり「ラテアート」】

・見た目がかわいかったりおしゃれだと載せたくなる(女性/22歳/大学4年生)
・ラテアートを、おしゃれなカフェの内装と共に(女性/22歳/大学4年生)

バリスタのテクニックが光るラテアート。飲めば消えてしまうのも、写真におさめておきたくなる要因ですね。カフェ巡りが好きな学生は、ラテアートと内装を一緒に写真に撮り、空間ごと楽しんでいるようです。

女子大生の中には、インスタは「見る専門」という人も少なくありません。しかし、きっとおしゃれなドリンクを目の前にしたら、ついつい写真に撮って投稿したくなってしまうはず。「#ドリンク」でインスタを検索して、お気に入りの1杯を探してみてはいかがでしょうか?

文 長谷川鴨子

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2017年6月
調査人数:女子大生202人