学生も大人も、たまに楽しみたくなるのがダブルデート。2人だけのデートではなくあえて友人カップルも誘うことで、いつもとは違う雰囲気を楽しめます♡ しかし楽しいことだけではなく気を付けるべきポイントがあるのも事実。今回は、ダブルデートのメリット・注意点についてご紹介します。



ダブルデートのメリット:マンネリ解消になる


ダブルデートの最大のメリットは、マンネリ解消につながること。どうしても2人だけの場合、行きたいと思う場所も固定されてしまい、デートというよりもお散歩になりがちです。

しかし友人カップルを誘えば、みんなで楽しめる場所を探すようになり、今までに行ったことがない場所にも足を運ぶ可能性がでてきます。普段はめったに行かない場所に行くだけでも、マンネリ解消に効果的でしょう。みんなで写真を撮って、SNSに載せても思い出を残せます♡

ダブルデートのメリット2:2人の写真を撮ってもらえる



2人でデートをしているとき、自分たちで写真を撮ると、顔がばんっと大きく映っている写真しか撮れず、結局景色も映らずどこへ行ったかが分からない……なんて写真になりがちですよね? 自撮り棒も使える場所が限られています。

そんなときこそ、友人カップルを誘ってお出かけするダブルデートの出番!
カップル同士でお互いの写真をたくさん撮りあえば、それだけでダブルデートをする意味があります。もちろん4人で写った写真もいい思い出に♡ ダブルデートだからこそ、すてきな写真をたくさん増やせるのです。

ダブルデートのメリット3:単純に楽しい!


ダブルデートは単純に楽しい♡ 学生ならみんなで楽しめている雰囲気自体が青春ぽくってすてきだし、社会人になったからこそダブルデートをすれば、久しぶりの学生気分を満喫できます。

大人数ではなく、あくまでも4人。そこまで気をつかう必要もなく、メンバーの相性がよければ最後まで楽しめるでしょう。4人それぞれが仲良くなれば、定期的なイベントも開催できて、より毎日が充実していきそうですね♡

イイこと尽くしのダブルデート! でもデメリットも……


ここまで見てくると『ダブルデートっていいことばっかりじゃん!』と思ってしまうかも。でもダブルデートには向いていないカップルもいるから気を付けて!


もともと複数人で行動するのが苦手で、2人きりが一番落ち着くと感じている場合、もしかしたらダブルデートをする意味を見いだせないかもしれません。2人だったらすぐに解決できることも、追加で2人入ってしまっていることで意見が割れ、話がまとまらなくなる場合もあります。

気を遣いすぎて、解散する頃にはヘトヘトかもしれません。相性が悪ければ、誰かが常に気を張ってなければいけないし……。
ダブルデートをする時は、彼のタイプを見極めてから行動するのも大事かも!

それに加え、友人カップルとの相性も大切です。みんなでいるのを忘れて、勝手に2人の世界に入られても困りますよね? ダブルデートをするのなら、それぞれの相性を考えつつ、友人カップルを選びましょう。
(山口 恵理香)