【詳細】他の写真はこちら

子供の体温って、急に変わるんですよね。

体の小さい子どもは体温が急激に変わり、体調を崩してしまうことがよくあります。そんな子どもの体温を5日間も継続的に見守ってくれる、耳掛け式の体温計『degree°』がクラウドファンディングサイトのIndiegogoで資金調達に成功しました。

耳孔式だから正確に計測できる





体温の計測は体調変化のバロメーターとして非常に有効ですが、子どもは何度も体温を測るのを嫌がるもの。しかし本製品は耳に装着して継続的に体温を測れるので、子どもにストレスを与えません。そして耳孔からの体温計測は非接触かつ正確(誤差±0.1℃)というメリットもあります。

本体サイズは幅4☓高さ4cmで、重量は5.4gと軽量。満充電状態からであれば5日以上も測定し続けることが可能とされ、製品には充電ポッドも付属します。

スマホでは体温変化を通知





Bluetooth経由でスマホアプリと連携させておけば、体温が上がりすぎたり、あるいは急激に変化した場合にはすぐに通知を受け取れます。また体温変化を継続的に見ることで、体調が良くなってきているのかの判断材料にもなるでしょう。スマホアプリでは子どもの体調変化を具体的にテキストや写真で残せますし、典型的な病気の例も表示され、もし必要なら近隣の医療機関のマップも表示可能。お医者さんに体温の計測データを見せれば、診断の助けとなるかもしれません。

ママとパパの安心のために





『degree°』は現時点では99ユーロ(約1万3000円)の出資で1つ入手できます。製品の出荷時期は2018年2月で、全世界への出荷に対応。お子さんが熱を出すとその急激な体調変化にはとても心配させられますが、このウェアラブルデバイスが健康を取り戻すために役立つことを期待したいですね。



文/塚本直樹

関連サイト



『degree°』プロジェクトページ(英語)