男子のハートをわし掴みにする、「魅惑のハンバーグ」とは?

写真拡大 (全3枚)

みなさん、男子がハンバーグに求めるものって何だと思いますか? ずばり、「ふわふわ食感」なんだそう。最近は肉肉しいタイプのものもありますが、男子はファミレスで出てくるような、柔らかいハンバーグを好む傾向にあるんだとか(料理家きじまりゅうたさん・談)。

そこで、きじまさんに男子の理想「ふわふわハンバーグ」の作り方を教えてもらいました♪ 一番のポイントは、「つなぎを極限まで入れること」!ひき肉に対して、パン粉や牛乳、卵といった、つなぎになる材料をたっぷり加えるんだそう。肉とつなぎをしっかり一体化させたいから、粘りが出るまで手早くしっかり混ぜるのも美味しく作るコツです。

あとは、おっきく成形してあげて(サイズ大きめも外せないポイント!)、フライパンで焼くだけ。蒸し焼きにしているうちに、ハンバーグがふわ〜っと、どんどんふくらんでいくんです!

できたてを器に盛ってあつあつをいただけば、肉汁じゅわ〜っとあふれ出す、超ふわふわの「魅惑のハンバーグ」が完成!これで男子のハートをしっかり掴みましょう☆

料理/きじま りゅうた 撮影/木村 拓(東京料理写真) 文/編集部・上杉

『オレンジページ』2017年7月2日号より)