Yahoo! JAPANは、「Yahoo!検索」と「Yahoo!リアルタイム検索」で、本日よりInstagramの人気ユーザーの投稿が閲覧できる機能の提供を開始しました。

検索結果から著名人の最新Instagramが閲覧可能に

Yahoo!検索はスマートフォン版のみ、Yahoo!リアルタイム検索はスマートフォン版とパソコン版がInstagramの検索に対応します。
 
例えば、スマートフォンからYahoo!検索で著名人の名前を検索すると、検索結果から著名人の最新のInstagramを閲覧できるようになります。また、リアルタイム検索では特定のハッシュタグやワードを含む投稿が表示されます。
 

 
検索に反映されるInstagramの投稿は、フォロワー数が多いなど人気のある約500アカウントが対象です。対象アカウントは今後、順次拡大していくとのことです。

著名人のInstagramの検索ニーズに対応

Yahoo!検索では、「著名人の名前+インスタグラム」の検索数が非常に多く、現在もその数は増え続けています。こうしたニーズの高まりを受けて今回の新機能の導入を決定したようです。
 

「●●+インスタグラム(インスタ)」の検索数推移


 
Yahoo!リアルタイム検索ではすでにTwitter、Facebookの投稿を検索できるサービスを提供していましたが、今回の新機能によりTwitter、Facebook、Instagramの3つのSNSの投稿を横断で検索できるようになりました。
 
リアルタイム検索を早速使ってみましたが、対象となるアカウントが限られていることもあり、まだ検索結果にInstagramの投稿が表示される数は多くない印象です。今後検索範囲が拡大されると、トレンドの話題や画像を気軽にチェックできるようになりそうです。
 
 
Source:Yahoo! Japan
(nanakaba.n)