仲良しのカップルを見ていて「このふたりって、本当に愛し合っているよね……。まさに理想のカップルだな」と思うことってありませんか? では、お互いに深く愛し合っていて、いつも幸せそうだなと感じるカップルの特徴ってどんなものでしょうか? 今回は、男女に聞いた「深く愛し合うカップル」の特徴をまとめてみました。

「深く愛し合っているカップル」の特徴って?

1: お互いに尊敬し合っている

「一緒にいるとラクだから」と相手をけなしながらも付き合っているカップルより、「相手のことを尊敬している」方が深く愛し合っているなと思える、という声が目立ちました。お互いの活躍や言動を「尊敬」しながらも、ふたりで高め合っていけるようなカップルを見ていると、「理想!」と心からうらやましくなることもありますよね。

・ 「愛情のカタチっていろいろだけど、愚痴り合っているよりも『尊敬し合っているカップル』の方が断然ステキだなと思う! 尊敬しているから、心からお互いのことを応援したりして、愛し合ってるなって」(29歳・女性・美容師)

・ 「相手の良いところを口に出して褒めてあげられるカップルっていいですよね! 尊敬できる相手と愛を深めているところが憧れる」(31歳・男性・IT関連)

▽ 尊敬し合えるカップルは、深い愛で結ばれている気がします!

2: 「ひとり時間」も大切にしている

いつも一緒にいたいカップルもいますが、ずっと一緒だとどちらかが「負担」になってしまうこともありますよね。自分だけの時間を持つことを大切にしているふたりを見て「深く愛し合っている」と思うという意見もありました。

・ 「いつも一緒のカップルもいいけれど、どっちかに負担がかかる気がします。ひとりで過ごす時間も大事なので、お互いに『ひとり時間』を尊重できるカップルは深い愛情を感じますね」(34歳・男性・自営業)

・ 「ひとりで読書をしたり、考えごとや勉強する時間も大事。お互いが自分ひとりの時間を楽しめるカップルは、深い部分で愛し合っているなと感じます」(28歳・女性・ネイリスト)

▽ 一緒にいないと不安……より、お互いの時間を尊重し合える方が「深い愛」を感じちゃうことも!

3: 友達や家族との時間も大切する

友達より彼氏を優先したくなっちゃう……恋する女性にありがちなことですが。お互いに友達や家族との時間も大事にできる関係は、「深い愛情」を感じるそうです。「え、またK君と会うの? 私とK君どっちが大事?」なんて聞かずに、笑顔で「いってらっしゃい」とできる関係。これも理想のカップルではないでしょうか?

・ 「前の彼は束縛するタイプだったので、友達と会う頻度が減ってしまって疎遠になったことも。ですが、今の彼はお互いに友達を大事にしようねって感じなので、もっと深い部分で愛し合えている気がします」(31歳・女性・アパレル関連)

・ 「友達、家族との関係も大事にし合えるカップルが理想! 信頼し合えている証拠ですよね」(32歳・男性・インテリア関連)

▽ ふたりだけの時間も大事だけど、友達や家族を大切にできる関係は深い愛情を感じます。

4: 「ふたりのため」にケンカをする

どんなに仲良しカップルでも価値観の違いなどでケンカしてしまうのは当然! ですが、ただ文句や愚痴を言い合うだけではなく「ふたりで一緒にいるために」ケンカをするカップルは……深く愛し合っていると思いませんか? 今後もふたりでやっていくために、お互いに話し合うケンカは大事ですよね。

・ 「ただお互いをののしり合うケンカはダメ。すり減るだけだもん。ですが、ふたりでいるために話し合ってケンカするのはいいことだと思います!」(29歳・男性・アパレル関連)

・ 「今後もふたりで仲良くやっていくために、話し合って問題を解決するケンカならいいと思う!」(30歳・女性・美容師)

▽ 私が、私が! とケンカを売り合うのではなくふたりのためにケンカするのって大事!

まとめ

世の中にはたくさんの愛のカタチがありますが、お互いに「深い部分で愛し合っているカップル」にはこんな特徴があるみたいです! 束縛や依存ではなくて、尊敬し合えたり、お互いの考えや行動を尊重し合える関係ってステキですよね。深く愛し合っているカップルの特徴を意識してみたら、彼との関係がもっと良好になるかもしれませんよね?