嫌いな友達がキューピット!? 既婚者女性が答える「結婚相手と知り合ったキッカケ」

写真拡大

こんにちは、コラムニストの玉恵です。

出会いがない…。
そう思って毎日過ごしていませんか?
こんなに物や人が溢れているのに、出会いがないなんて不思議な気がするけれど、物や人に出会いが埋もれているのでしょうか。

オフィスワークの29歳女性、Aさんは29年彼氏らしい彼氏が居ないそうです。

『学生の時の男友達は居るけれど、彼氏は居ません。そもそも出会わない。皆一体どうやって出会っているんですか?会社の人はもう全員既婚者だし、唯一の男友達も結婚します。SNSでは出会いたくないし、このままだと一生一人ですかね。社内以外の人と結婚している人たちって、一体どうやって出会っているんですか? 結婚に至る程の出会いって私には想像も出来ない』

●(1)嫌いな友達でもキューピットになる可能性はある

求めているのに出会いがない。やはり、置かれている環境もあるのでしょうか。
確かに毎日長時間拘束されるのに、既婚者ばかりじゃどうにもならないですよね。
皆さんどうやって結婚相手を見つけているのでしょう?

既婚者の出会いについて聞いてみました!

『出会いは合コンですよ。つまらないでしょ。

でも、私は結婚したかったから大嫌いな女友達が主催する合コンにも行きまくって、とにかく結婚に適した人を見つける努力はしました。
その大嫌いな女友達との合コンで、夫に出会いました。

もともとモテるほうでもないし、男の人と遊びたい願望はなかったので、ゴールインした今、平穏に暮らしています。
ただ夫への深い愛情とか家族の絆とか、ドキュメンタリーで観てもピンとこないですね。

夫は泣いて観ているので、恐らく私の事好きなのでしょう。ありがたいですね』(31歳/パート)

淡々とはしていますが、穏やかな口調から愛情はないとしても、情はあるのだろうという事が伝わって来ました。
嫌いな友人でも、もしかしたらというチャンスを逃さなかった勝利でしょうか。

●(2)出会いの多い学生時代からツバをつける!

『学生時代からの彼です。
大学卒業してから働きたくなかったので、とにかく子どもができるように仕組みました。

おかげで、若いママになれたうえ卒業と同時に結婚。
もちろん、学生の時から彼の実家に遊びに行ったりして気に入られる努力もしましたよ。

結婚したいなら、早急に動かなきゃ!」(26歳/主婦)

したたか!
若いうちからそう思って行動出来るって、賢いのでしょうね。
学生時代に付き合えば、学生の楽しさのまま暮らせそう。

●(3)人見知りでも出会いは掴める

『私は友達も少ないし、人見知りだったのでなかなか出会いがありませんでした。
仕事以外行く所もないので、仕事後にこっそりカジュアルなイタリアンでバイトを始めました。

旦那はそこの常連さんです』(35歳/飲食)

空いた時間をお金にかえて、おまけにパートナーも見つけるとは、ダブルで美味しい。
おまけに寿退社後は、そのイタリアンに転職したんですって!
これは真似する価値アリですね!
 

----------

いかがでしょう。
一つ言えるのは、何かしらの行動の結果パートナーを得ているということ。
待っていても出会いはありません。

皆さん出会いを求めてどんどん行動してくださいね!

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)