あなたのクリエイティブ度がわかる【心理テスト】森の中の宝石を手にしない理由は?

写真拡大

 クリエイティブ職と呼ばれる仕事があります。たとえば、作家、デザイナー、イラストレーターなどです。こうした仕事をするには、独創的で柔軟な発想が必要となります。あなたにはそうしたクリエイティブな才能があるのでしょうか。そして、才能を活かせているのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 森の中に宝石が落ちています。しかし、誰もその宝石と手に入れようとはしません。それはなぜ?

A:偽物の宝石だから
B:森が深すぎて誰も入れないから
C:宝石には呪いがかかっているから
D:周りに毒のバラが咲いているから

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたのクリエイティブ度」
 キラキラした宝石は、あなたの才能の象徴。宝石に手をつけない理由から、あなたにクリエイティブな才能があるのか、それをうまく発揮できているのかがわかるのです。

■A:偽物の宝石だから……クリエイティブ度10%
 宝石は、価値のない偽物だと思ったあなた。クリエイティブな才能がなくはありませんが、まったく発揮できていないようです。あなたは、自分には何の才能もないと、思い込んでいるのではないでしょうか? もしクリエイティブなことに興味があるなら、あきらめずに挑戦してみると、意外と芽が出るかもしれません。

■B:森が深すぎて誰も入れないから……クリエイティブ度30%
 深い森が、宝石に近づくのを邪魔していると思ったあなた。クリエイティブな才能がありますが、それを発揮できる環境に恵まれていないようです。このままでは、あなたの才能は埋もれたままになってしまいます。転職活動をしたり、異動願いを出してみたりして、環境を変える努力をしていきましょう。

■C:宝石には呪いがかかっているから……クリエイティブ度60%
 宝石に呪いがかかっていると思ったあなた。クリエイティブな才能を持っているのですが、発想が独特過ぎて人に理解されず、才能をくすぶらせてしまっているのかも。しかし、わかってくれる人はいつか必ずあらわれます。そう信じ、今は趣味でもかまわないので、クリエイティブな活動をずっと続けていきましょう。

■D:周りに毒のバラが咲いているから……クリエイティブ度90%
 毒のバラは、強い個性の象徴。あなたには、素晴らしいクリエイティブな才能があります。才能を認めてくれる人にも恵まれているでしょう。周囲にはあなたと同じくらい個性豊かな人たちがいて、みんなで競い合いながら、才能を磨いているのではないでしょうか? そうした環境を大切にし、さらに上を目指していきましょう。

 もし今の仕事環境などに不満があるなら、受け身で仕事をこなすのではなく、自分から新しいアイデアを出すなどして、前向きに動いていきましょう。クリエイティブなことができるかどうかは、あなた次第ですよ。
(紅たき)※画像出典/shutterstock