【詳細】他の写真はこちら

うわっ……私のスーツ、臭すぎ……?

仕事やらそのあとの食事やらで、日々汚れていくスーツ。忙しい人ほど、なかなかクリーニングに出す時間が取れなかったりするものです。そんな人に注目していただきたいのがこちら。パナソニックから9月上旬に発売される「ナノイー X」を発生させるハンガー『MS-DH100』は、スーツをかけるだけで匂いを分解し、花粉まで抑制してくれるんですって。ちなみに実勢価格は2万1380円(税込)。

ハンガーから「ナノイー X」を放出





このハンガーには襟用、肩用、脇・袖用、背中・胸用と合計8箇所の噴き出し口があり、ここから「ナノイー X」が噴き出します。パナソニックによれば「ナノイー X」とはOHラジカル(高反応成分)を豊富に含んだ微粒子イオンを指すとのことで、これがスーツの繊維に入り込むことで脱臭や花粉の抑制を行ってくれるんだそう。



付属のACアダプタで駆動し、動作音も約35dBと静音設計。通常モードなら5時間、ロングモードなら7時間動作し、自動で停止する仕組み。どちらも1回あたり1円以下で活用できます。なお、モバイルバッテリーで駆動させることもできるそうなので、コンセントがないクローゼット内などでも利用可能。それにしても、ハンガーから電源のケーブルがにょろっと出ているのってなんだか奇妙なビジュアルですねー。



パナソニックから公開されたデータを見る限り、『MS-DH100』使用後には汗の臭いやタバコ臭、焼肉臭が大幅に減少しているのがわかります。このデータは実使用空間での実証結果ではないようですが、打ち上げの焼肉パーティーや飲み会でのタバコの臭い、そしてこれからの季節に気になる汗の臭いをどれくらい抑制できるのか、興味津々です。

文/塚本直樹

関連サイト



『MS-DH100』製品ページ