女ウケと男ウケの両立って難しいと思いませんか? 男ウケを狙ってばかりいたら「あざとい」と女性に批判されたり、女ウケを意識してギャグ連発だと「非モテ」と言われたり……。でも世の中には、「男女ともにウケる女性」もいますよね! うらやましいかぎりですが、男女ともにモテる女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

男女両方からモテる女性の特徴って?

1: 自然体な笑顔

笑顔はモテの基本ですが、モテを意識して「作り笑顔」をしてしまうと「女性ウケは悪くなる」。ですが、男女ともにモテる女性は「自然な笑顔」がステキという特徴があるみたいです。目元のシワとか気にせずに、自然体で笑う女性をも見ると「見ているこっちも笑顔になれる」と男女ウケもアップ!

「目元のシワとか見栄えを気にして、作り笑顔をする女は同性ウケが悪い気がします。心から笑っているような自然体な笑顔ができる人って、女性からも『かわいい!』ってなりますよね。一緒にいて笑顔になれるような女性だと、男女ともにモテそう」(28歳・女性・ネイリスト)

▽ 目が笑っていない……と見破られちゃダメ。自然体な笑顔は、男女問わず相手の心をつかむのかもしれませんね。

2: 周りの空気を読む

モテようと必死になるあまり「空気が読めない女」になると、男女ウケも悪くなって「一緒にいると疲れる」と敬遠されるはめに。周りの空気を大切にして、自己主張ばかりせずに相手に合わせたり、控えめに意見を言える女性も「男女ともに愛される」という意見がありました。

「空気が読めない女性は、男女ともに敬遠されますよね。自分の意見を言わずに押し殺すとかじゃなくて、相手が不快にならない言い方ができるとか、相手の意見も認められるようなタイプは性別関係なくモテる!」(31歳・男性・IT関連)

▽ ってことは、空気が読めない女になると、男女ともに非モテになっちゃうかも!?

3: 気遣い上手

さりげない気遣いができる女性は「女性からも好かれる」という意見が! モテだけを意識した気遣いで、男子にだけ優しい……そんな作戦は、女性には見破られますが、性別に関わらず「気遣いしてくれる女性」だと話は別! 女同士でも、心の優しさや女性力に「ほれちゃう」「憧れちゃう」と尊敬のまなざしに変わりますよね。

「男子にだけ気遣いする女は嫌われるけど、男女問わず気遣いができる女性だと『女性力高くて憧れる〜』ってなります! 優しいし、いい子だな〜って女性ウケもよくなると思う」(29歳・女性・アパレル関連)

▽ 男女問わず、気遣いができる人はモテる! 性別に関係なく、相手に気を使うことも大切みたいです。

4: 明るくてポジティブ

いつも明るい印象がある女性も「男女両モテ」するという声が! 基本、ポジティブな女性は周りも元気にするし、一緒にいて楽しいものです。会えば元気になれるような女性だと、「男女問わずモテる」気がしますよね! ネガティブ女性はミステリアスでいいという声もあるけど、それは男子ウケだけの話かも。

「会えば元気になれるようなポジティブな女性っていいですよね! 女性からも人気があると思うし、男性ウケも絶対いいです。明るい話題が好きな女性だと、もっと話したくなりますよね」(30歳・男性・営業)

▽ 確かに、男女ともにモテる女性って「明るい」ですよね。見ているこっちも明るくなっちゃう。

5: 素直に気持ちを表現する

「とてもうれしい」「ありがとう」「ごめんね」と気持ちをストレートに伝える女性も、「愛される」という声がありました。年齢とともに素直になれなくなる女性もいますが、やっぱり素直な言葉を言われたら「好感度が高い」ですよね。

「うれしい、ありがとうとか、素直に表現できる女性は、男女問わず好印象だと思う! 喜んでくれたりするとこっちもうれしいし、素直だと憎めないですよね。ネガティブな気持ちはストレートに言わない方がいいけど、相手を喜ばせる言葉は素直に言える方が絶対モテます」(32歳・男性・メーカー勤務)

▽ 素直な女性を嫌う人はいないはず。男女問わず愛されちゃいますよね。

まとめ

女ウケも男ウケも両方大事! どっちか一方に片寄ると「女に嫌われる女性」「男ウケ悪い非モテ女」になってしまうので……それは避けたいですよね。こんな特徴を意識して、男女両モテするステキな女性を目指してみてはいかがでしょうか?