本日は料理研究家の筆者が、男子が喜ぶおつまみ副菜をご紹介します。

定番のポテトサラダに、焼肉風の味付けをした豚コマを合わせてボリュームをアップ。いつものマヨネーズ味に、旨辛味が加わると、もうお酒もご飯も止まらないっ!

 

■材料:2人分

・豚コマ切れ肉・・・100g

・ジャガイモ・・・300g

・パプリカ・・・1/2個

a焼肉のタレ・・・大さじ2

a豆板醤・・・小さじ1

a粗挽き黒胡椒・・・適量

b酢、オリーブ油・・・各小さじ1/2

b塩、こしょう・・・少々

・マヨネーズ ・・・大さじ4

・サラダ油 ・・・大さじ1/2

・万能ネギ・・・適量

 

■下準備



出典:Nosh

豚肉は、食べやすい大きさに切っておきます。



出典:Nosh

ジャガイモは、キレイに洗って、濡れたキッチンペーパーで包み、その上から、更にラップで包んでおきます。



出典:Nosh
パプリカは、小さめの角切りにしておきます。

 

■作り方



出典:Nosh

1:ジャガイモは、電子レンジ600wで約8〜9分加熱します。加熱が終わったら取り出し、麺棒などで叩いて潰します。



出典:Nosh

2:ジャガイモのラップとキッチンペーパーを取り、ボウル入れ、フォークなどで軽く潰します。bを加えて、よ〜く混ぜ合わせ、粗熱が取れるまで置いておきます。


出典:Nosh

3:ジャガイモの粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて、よく混ぜ合わせます。



出典:Nosh

4:フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらパプリカも加え、更に炒めます。



出典:Nosh

5:全体に油が回ったら、aを加え、味をなじませるように炒めます。



出典:Nosh

6:お皿に、3と5を盛り付け、上からネギを散らして、お召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1:ジャガイモの皮は、お好みで。

2:マヨネーズは、ジャガイモが熱いうちに入れると分離してしまうので、必ず粗熱が取れてから加えて下さい。

3:電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

 

いかがでしたか? 今回パプリカを入れていますが、実は、これが大きなポイント!

ガッツリ系の味付けの中に、ほんのり甘いパプリカが入ることで、全体の味がうまくまとまり、またアクセントにもなるので、最後まで飽きずに食べられますよ。また、パプリカの赤色が差し色になって、見た目が鮮やかに仕上がり、食欲をそそります。

豪華に見えて、実はとっても簡単な一品です。ぜひ、お試しあれ!

【関連記事】

※ 簡単&ヘルシー!もやしのピリ辛♡肉味噌和え【つくおきレシピ#2】

※ さっぱりおいしい!チキンの梅照り焼き【つくりおきレシピ#1】

※ 発酵いらずで簡単!ウインナーとキノコのピザ【おもてなしレシピ#14】

※ チーズがトロ〜リ♡重ねて焼くだけ「パングラタン」【おもてなしレシピ#13】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ