『マイクラPE』のアップデートがきまして、バージョンは1.1.「2」に上がりました。1.1.「1」から、なんといいますか順番通りのアップデートということで、なにか大きな要素が追加されたりしたわけではありません。いくつかの改善や修正のみのようです。


ストア画面の右上に、Xbox Liveのアカウント名が表示されるようになりました・・・が。

そんなの記事にすることか?

と言われれば、その通りでございます。それだけで記事にするというのもいかがなものかと思うのですが、今回、御紹介したいのはこちらのサイトです。


Changelogs - Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

こちら、公式サイトの中にある「チェンジログ」が集まったコーナーです。『マイクラPE』になにかアップデートがあった場合はすべて、ここで追加された要素や変更(修正)点について情報が公開されます。便利。

それだけ? それだけで記事にする? いやいや、そういうことでもなくて。

β版の情報も公開されています

このサイトが便利なのは、今後のアップデート情報もわかるということです。世に出ていないものはさすがに公開されていないのですが、β版として出ている内容であれば、ここで確認することができます。


記事執筆時点、1.1.3 β版の内容が公開されていました。新要素として、マグマブロック、化石(骨ブロック)、ネザーウォートブロック、ネザーレンガが追加されるようです。そっか、『PE』にはなかったのか。


マグマブロックはネザーに自然生成されるブロックで、触るとダメージを受けます(以下、画像はPS4版のものです)。


用途として有名なのは、スライムトラップの処理部分でしょうか。


サバイバルで化石を発見するのは難しいかもしれませんが(化石は通常、砂漠と沼地の地下にあります)。


骨ブロックであれば骨粉を9つ固めて作ることができます。

Androidでプレイしているのであれば、βテストに参加することもできるのですが(テスター登録も簡単ですしね)、iPhone/iPadからは参加できません。まぁね、β版にはですね、いろいろなリスクもあるのでちょっと・・・という方でも、なにが追加されるのか、どこが変わるのかは知りたいということはあるかもしれません。そんなときには、ここですよ。ここをチェックすれば、β版をプレイするというリスクなしに最新情報をチェックできます。

よし、記事っぽくまとめた(たぶん)。

スライムチャンク掘りって大変ですよねぇ

マグマブロックで思い出しましたが、スライムチャンク掘りって、経験した方も多いとは思うのですが大変ですよね。なんで高さ40未満でしかスポーンしないのか? その高さまで潜っていって掘ればいいだけじゃんという話かもしれませんが、『PE』だと特殊な手順も必要でけっこうめんどくさい。

この2人がスライムチャンクを掘るときはくるんでしょうか? 掘り切れるかなぁ。

※原稿執筆時点、『マイクラPE』のバージョンは1.1.2です。バージョンによってゲームの内容は異なる場合がありますので御注意ください。